[相談35]東大美女なのに新しい彼ができません。高学歴に引かれ、好きなタイプからは選ばれない。


はっるー★ですね。プライド山男、disり芸人、不倫おじさん、セフレ牧場経営者といった妖怪男が、ニューカマー女子を狩りに巣から出てくる季節です。今回はただいま就活真っ最中な「ハイスペ女子就活生」からのお悩みです。

本相談のテーマ

・モテない美人
・高学歴女子
・尊敬できる男が好き
・イケメン・モテ男好き
・コミュニケーション力不足
・コンプレックス
・見下しマウンティング

本お焚き上げの筆圧:☆☆☆☆☆(15000字超え)

相談希望者はこちら。
『妖怪男ウォッチ』ぱぷりこの「お焚き上げ恋愛相談」始めます

自己解体したい人は、妖怪退散の御札つき書籍をどうぞ。
95%書き下ろし書籍『妖怪男ウォッチ』(宝島社)

似たテーマのお焚き上げ

[相談04]彼氏ができないまま30歳オーバー。婚活を始めたけれど、イケメンじゃないと許せない
[セール:相談09] 彼女いない歴30年の非モテブサメン。結婚したい。ただし美女に限る。
[相談05]自己評価が低くて恋愛慣れしてないので、ヤリチンにハマります
・[相談22]港区キラキラ女子としてハイスペと飲み歩く日々。でも選ばれない。結婚したいけど相手がいない。
・[相談17]溺愛してくれるハイスペ夫を愛せず、一目惚れした遊び人と長期不倫。でも満たされない

相談者の年齢と職業/職種

・わらびもちさん:24歳、東京大学卒、東京大学大学院生。外コンと商社に就活中。ほぼ処女。
・彼氏:28歳、東京大学大学院、博士課程。方向性が不明。ポスドクを目指してる?ほぼ童貞。

相談内容はこちらっ!

・彼氏は5年ほど付き合っているが、結婚願望が全くなく将来のことを考えていないダメ男(ほぼ童貞)
・曖昧な気持ちで就職したくない、働きたくないという理由で就職せず、博士課程に在籍。学歴ロンダリングにより東大院に入ったため、正直に言って頭は良くない(頭の回転が遅く、まったくロジカルではない)
・生まれ育った環境が似ていたため、話が合い意気投合。東大生特有のプライドがないことや、自分の価値観と異なる人を否定せず受け入れる姿勢、目標達成(東大院合格)のためこつこつ努力できる才能に惹かれて付き合い始めた。
・しかし、外資コンサルを中心に就職活動を始めてから、優秀な学生を多く見て、自分の意識が高くなるにつれて、彼の悪いところ(頭の悪さやプライドと意識の低さなど)にばかり目がいくようになってしまった。悩みを相談しても、一緒に問題を分析してくれるどころか、ロジカルな提案が一切できないことが日常の不満
・しかし、最大の不満は、5年も付き合っているのに結婚をまったく考えてくれないこと。彼自身から自分の意思で結婚を決意することが大事だと考えているため、結婚の圧力をかけたりなどは一切していない
・今まで男女関係が一切ない。最初は彼が童貞である上に私が拒み続けていたことが原因だったが、そのうち求められることもなくなった。
・別れるべきなのは分かっているが、本当に中がよく、何でも包み隠さず話せる大親友のような存在なので、なかなか今の関係を断ち切れない

・自分は美人だと言われるが、モデル級の美人ではないことは自覚している。普通より容姿は優れているが、慶應や青学の可愛くて気配りができる容量の良い子には完全に敵わないと思っている。

東大のコミュニティ、外部コミュニティどちらにもなじめないため、新しい彼氏ができず悩んでいる。
・東大内部のコミュニティは非常に優秀な人が多いため、知識のなさを見下され、学術的な話についていけないことが多い。もともと勉強が好きなわけではなく、専攻内容に関心がないので、熱心に勉強している同級生には敵わない。学部時代の研究室にはまったくなじめなかったため、院からは別の専攻に移ったが、状況は変わらず。院は勉強会など学問的な繋がりが強く、就活ばかりしてる私は完全にフェードアウト。
・もちろん東大内部にも楽しく世間話ができる人もいるが、彼らは外でもモテモテでたいてい女子大のかわいい子やモデルと付き合うので、東大女子は相手にされない。
・早慶など外部のコミュニティは、就活を通じて知り合った人がほとんど。以下3つのケースでうまくいかない。

1 大学名や意識の高さを完全にビビられて引かれる(60%)
2 会ってすぐ~数回目で肉体関係を求められる(30%)
3 原因はよく分からないが相手にされない(10%)
(分け方がMECEじゃなくて申し訳ないです…)

・就活選考後の飲み会で「志望動機はさまざまなステークホルダーを取りまとめて〜、コンセンサスを得て〜」とか「就職してからMBAを取りたい」とか、つい意識高い系の本音を言ってしまって引かれる。かといって、本音を隠して、男性が喜ぶ発言ばかりできるほどのコミュ力も女子力もない。
・仲良くなれるようにちょっと頑張ると、体の関係を求められる、あるいは有益なアドバイスや情報提供ができる友達(利用されてるだけ)になる。ほぼ処女なので、体の関係を突然求められるのは本当に無理。告白から始まる普通のお付き合いをしたい。
東大でこの容姿であることに自分の価値があると思っている(多くの男性もこの点に興味を持ってくれた)ので、大学名や能力を隠してしまうと慶應や青学のかわいくてコミュ力も女子力も高い子とどう差別化すればいいのか分からないので本当に困っている。

・しかし、自分が好きになった場合はあまりうまくいかない。2つ例を挙げる。
・慶応のイケメン、サッカー部のキャプテン。就活を通じて会い、話が弾んで朝まで飲んだ(彼の就活のために自己分析を手伝ったり、恋愛や世間話など内容はいろいろ)。帰り際に「連絡する」と言われたが、連絡なし。その後、自分から誘いまたごはんをしたが、MBAを取りたいなど意識の高い系の発言をしてしまい、話が盛り上がらなかった(たぶん引かれた)
・東工大の理系院生。慶應っぽい雰囲気のイケメン。外コンの選考で一緒だったため選考後に一緒に食事に行ったところ、話がめちゃくちゃ合い、盛り上がった。お互い意識が高かったので、話が合った。話が合いすぎて「グループディスカッションでMARCH文系の子の発言が意味分からない時がある」などMARCHや女子大をバカにする発言もしてしまった。LINEだけ交換して帰ろうとした時に肩をつかまれたけどサッと帰った(キスしようとしてた?)その後、LINEで連絡を取ると最初は普通だったが、しばらく時間が経ってこちらから連絡しても反応が悪く、最後は既読スルーで終わり。

・好みの男性のタイプは下記のとおり。
 ・遊び慣れていて女性の扱いがうまい
 ・コミュ力が高く、気が利く
 ・イケメン
 ・仕事や研究に対して野心、明確な目標がある
 ・頭がいい(できれば、自分と同程度以上)

・基本的には自分にないものをもっている人に惹かれる。私はコミュ力の低さと気が効かないことがコンプレックスなので、それができる人に惹かれる)。
・これらの条件は、すべて現在の彼氏にない。

・好みの男性の条件として高い条件ばかり出してしまったため、自分に非常に自信があると思われがちだが、高校くらいまで勉強漬けで地味だった(小学生のときにイジメられた経験もある)。もともと自信が全くなかったが、就活を始めてから周囲の反応で自信がつくようになった。とはいえ、もともと自信がなかった上に、人からの評価、人からどう思われているかを非常に気にするタイプなので、今でも自信がなくなる時がある(新しい彼氏ができないのは見た目が何かに問題ある?と思ってしまう)
・今まで、気になる人がいても、自分からアプローチできなかった。今でも自分が好きということで、相手や相手の友達に「キモいwウケるw」「キモい女に目付けられたなwww」と思われそうで怖い。よって、自分から思いを告げることはできない。
・地味だった昔の自己評価が残っているのに、ここ数年は「魔性の女」とか「人を操るのがうまい」「男を手駒にして遊んでる」などと言われることが多く、自己評価とのギャップが大きくて戸惑っている。

・いま望んでいること。現状がどうなれば、自分にとっていいのか

・早慶以上の頭脳を持っていて、話が合い(一緒にいて楽しい)、遊びではない深い関係を築ける彼氏がほしい
・ただし、一緒にいて楽しいと感じるのは、早慶の遊び慣れていて女の扱いがうまい文系学部生や希少な理系院生が多い。
・欲を言えば、自分より頭が良くて、成長できる人がいい。個人的には外コン男が多少性格に難ありでもいいんじゃないかと思っているが、出会えるチャンスがない。チャンスがあっても相手にされないと思う。
・恋愛経験が非常に少ないので、遊びで付き合って恋愛経験を増やすのも悪くないと思うが、処女なので初めから遊びで付き合うことは難しい
・とはいえ、もう24歳なので焦りがあるし、就職して忙しくなり社会人としてのお付き合いしかできなくなる前に早く彼氏を作りたい。

・ぱぷりこに望むこと
彼氏を作るためには、どのコミュニティでどういった戦略でどう行動するべきなのか。特に早慶などの外部のコミュニティで、大学名や意識の高さに引かれる事なく、慶應や青学の女子力とコミュ力が高い子と差別化できるような戦略を知りたい。
・好きになった2人がなぜだめだったのかの分析。今後取るべき行動。

総括・感想

自意識とコンプレックスが全方位スプラトゥーン☆

というのが最初の感想です。なんでしょうねこう、右から自意識ジャブ、左から劣等感ジャブ、上から見下しチョップ、下からスペック重視キックと、四方八方からタコタコタコタコ殴られるこの感じ。しかも上下左右だけかと思ったら、正面から「恋愛初心者頭突き」がきてライフを大幅に削られました。

読んでいて「女友達が少なそうだな?」と思ったら案の定、追加メールで「女友達がいません」と来て、「なるほどねーだよねー」とうなずきました。なぜそう思ったかというと、「私はこう思う」という自分語りが中心な上、その切り口と視野が狭く、「自分以外の人間から出てくるアイデアや切り口を取り入れたことがない」人の語り方だと思ったからです。

ちなみに追加で来たのは、

・女子が少ない環境にいるため、女友達が本当に少ない。数少ない女友達は研究や勉強に励んでいるタイプ。
・早慶など他大学と女子とは知り合い程度の友達しかいない上に、ついマウンティングを意識してしまい、新しい彼氏ができなくて困ってるなんて口が裂けても言えない
・もはや女子とどうやって仲良くなったらいいのか分からない。
・もともと小中学生時代から友達が少なく、クラスのごく一部の人とのみ仲良くするタイプだったことを考えると、コミュ力不足という原因もある。
・男友達に関しては、学内の真面目なタイプと私大の遊び慣れているタイプ。マジメタイプは、勉強や研究が話題の中心なので、恋愛の相談はできない(しても相手が困る)。
・後者に対しては、最初は私にアプローチをかけてきたが諦めて友達になったパターンが多いので、やはり恋愛相談はしづらい(都合良く利用しすぎ?)

でした。ここまで自己分析できているのはさすがですが、それでも仮説が「東大だからなかなか彼氏ができない」は論理☆大☆飛躍☆☆と言わざるをえません。

私の周りにも、東大京大アイビーリーグ、マスタードクター准教授などの高学歴はわりと転がっており、「高学歴 or 高年収だから男性が引いてつらい……」と嘆いているのも知っています。東大卒は日本国内だからまだいい方で、有名海外大学卒はさらに阿鼻叫喚で「学歴コンプレックス&英語コンプレックス」のダブルコンボを決められた、という悲しみのレジェンドはわりとよく聞きます。

参考:なぜ高収入バリキャリ女子が「自分より年収が高い男と結婚したい」と上昇婚をめざすのか

確かに高学歴・高年収女子は、引かれる男性の割合が高く、うんコメントを投げつけられる確率は高いです。だから、わらびもちさんがつらかった気持ちはよくわかる。が!マッチングしないわけではありません。高学歴・高年収でも恋人がいる人はいます。

むしろ読んでいて気になるのは「学部でなじめない」「院でもなじめない」「外部コミュニティでもなじめない」「女友達がいない」、とにかく「コミュニティになじめない」ということ。そうなると仮説は「所属するコミュニティが合っていない」「人と仲良くなれるスキルが不足している」の2点ですが、行間からただよってくる、女子と彼氏への「見下しマウンティング」霊圧から考えるにつけ、後者をきっちり考察する必要があります。

課題は大変にうねっておりますが、ざっくりまとめていえば
・恋愛初心者あるある
・プライドが高い優秀な若い女子あるある
・コミュニケーション不足による負のスパイラル
・すべての生みの母、コンプレックス地母神
の4本立てです。下にいけばいくほど根深く、影響度が大きい問題になっています。

「プライドが高い優秀な若い女子あるある」は「社会人になったら否が応でも叩き折られるからあまり気にしなくてもいいよ☆」とゆるふわエールを贈って終わりにしたいところですがなかなかそうもいきません。大手外資や外銀外コンにいけば鬼のように高い学歴の人がごろごろいますので、良くも悪くも「ヒエラルキートップだから周りになじめない」状態から抜けて、同じステータス、あるいは自分よりも高い学歴を持つ人たちと勝負しなければならなくなりますが、その時に「自分は学問に興味がないからなじめないといった第二の理由納得しようとするリスクがあります。

やはり本体はコンプレックス!!!なので、きっちりみっちりくっきりはっきり自意識の千手観音をお焚きあげ解体したいと思います。南無三!

おさらい。恋愛初心者はイケメンとコミュ力に惚れる

続きをみるには

残り 14,732字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?