[相談14] 奥手ネガティブ女子に初彼。彼の言動に振り回されて、不安すぎて一人で泣いてしまう

初めての彼で不安爆発。しかも彼氏イシューというよりは「自家中毒気味」というご相談です。恋愛初心者あるあるながら、感情コントロールと男女の恋愛曲線からくるギャップと普遍的なテーマについて語ることとなりました。今回は冬の夜を温める暖炉の炎という感じで焚き上げたいと思います。

本相談のテーマ

・初彼
・初体験の相手
・不安の自己生成
・恋愛初心者
・意地っぱり
・素直になれない

このnoteは相談者以外も読めます。上記テーマに悩んでいる人、あるいは分析に興味がある人は、購入してお読みください。

相談希望者はこちら。

『妖怪男ウォッチ』ぱぷりこの「お焚き上げ恋愛相談」始めます
https://note.mu/papuriko/n/n98f0f45c01f9

本お焚き上げの筆圧:☆☆☆(普通)

お焚き上げ内容

登場人物

・イクラさん(仮名):お焚き上げ希望者。21歳の理系女性。大学4年生。大手製薬会社に内定。非常に厳しいゼミにおり、卒論等で忙しい。
・相談者のお相手:21歳の男性。イクラさんと同大学で、大手一部上場企業に内定。イクラさんよりは余裕があり、楽しそう。

相談内容はこちらっ!

・自分のネガティブな性格のためか、すぐに彼とのことを悲観的に考えてしまって夜一人で泣いてしまう。
・そのため「彼の行動や言動にすぐ揺さぶられてしまう自分をなんとかしたい」と思っている。
不安材料は、浮気されるんじゃないか、元カノと復縁されるのではないか、飽きられたのではないか、というもの。特に怪しいことがあるわけではなく、非常に些細な事柄から不安を膨らませてしまう。

・最近つらかったこと、不安で仕方なかったことは下記。

1. 彼がSNSで女友達と仲が良さそうに「今度、遊びに行こう」とやり取りをしていた
2. 会っている時あまり声を出して笑わない
3. 彼の家に泊まるか迷っていたら、「また今度ね」と言われた

4. 彼の元カノ(サークルの後輩で彼のかなり好みのタイプ)が最近、彼氏と別れた

・すぐネットで「彼氏 浮気」「彼氏 飽きられる」などを検索し自分を追い込んでします。
・そうやって裏でぐちぐち悩んでいるのに、彼氏の前ではドライに振る舞ってしまい、中身と相手の態度が食い違っている
・自分では過干渉の親のために回避依存気味になっているのでは…、小学校の時友達と関係がこじれたことからいじめられたことが原因で深い仲になることを避けているのでは…などと考えているが、自分で考えても悪い方にいくだけで意味がない気がする。

◎付き合いはじめた経緯と現在

・同じサークルで、彼からの根気強いアプローチと共通の友人たちの後押しで付き合い始める
・イクラさんにとっては初彼。交際最初の頃は恋愛対象として見ることのできなかったが、根気強いアプローチに折れた形で始まる。
・そんな経緯もあり、当初は彼への愛情表現は薄かった
・彼に「自分のことを本当に好きか不安になる」と言われ、それからはちゃんと伝えるようにしている(今は本当に好き)
・初彼&処女だったこともあり、セックスは1年近く待ってもらった。
・上記が関係しているのか、今も彼から積極的に誘ってくることは少ない。
・以前と比べて彼からくるLINEの数や、会いたいと言われる回数は減っている
・イクラさんの行動について指摘することも増えた。
・ネガティブに考えすぎなのかもしれないが、こうした変化に不安になっている
・共通の友人たちには「いい関係だよね」と言われる

◎イクラさんと彼のパーソナリティ

イクラさん
・高校まで女子高だったのもあり、初彼。
・理系のため、周囲に男性は多く、男友達も多い。
・仲の良い男友達も多く、彼らの浮気話・風俗話に普段から加わっており、男性に過度の幻想を抱いているわけではない。
・男性ウケはいい方。サークルやクラスにファンだと公言する男性がいたり、理系キャンパスだがミスコンオファーがあったこともある。
・恋愛経験が少ないのがコンプレックス。

彼氏
・友達が多く、非常に社交的で、人を笑わせたり楽しませたりできる人。
・イクラさんからみても器用で要領がよい優秀な人だが、反面プライドが高くナルシストな部分がある。
・社交的ではあるが、性格はどちらかというと内気で真面目な性格。いわゆる女子が求めるような共感力は低い方。
・自分をチャラく見せたい・リア充のように振る舞いたい願望はある
・女友達も多く、どちらかといえば女好きのように見える。しかしイクラさんと付き合う前の振る舞いやデートのリードのぎこちなさから、女慣れしていないのではないかと思い、好印象だと感じた。
・彼の親友(共通の友人)は、彼を「パッと見チャラチャラしてるけど、浮気はしない実は真面目タイプ」と言っている。
・今までの恋愛は相手の直してほしいところを指摘できず、結果我慢の限界が来て別れている。

いま望んでいること。現状がどうなれば、自分にとっていいのか
・彼の言動や行動に揺さぶられないようになりたい
・安定したきもちで恋愛したい(結婚しても、配偶者がいる時点でずっとこんな気持ちを抱えるのではないかと不安)

ぱぷりこに望むこと
・なぜ自分はこんな行動・態度をとってしまうのかの心理分析
・自分のようなタイプの人間は結構多いのか、実は恋愛で多いパターンなのか
・イクラさんの情報からだと、彼はどんなタイプの人間に見えるか

相談内容&相談者のざっくり総評

うふふ。抱きしめてあげたい案件きましたね。初彼&周りからは順調と思われるお付き合い。でも自分の中には不安がいっぱいで、夜にめそめそしてしまうのに彼氏にはそんな態度は出さないツンデレーション。甘酸っぱいね!冬の夜空を見上げながら美しいオリオン座を指さし確認する夜更けを共に過ごしたいですね!

さて、そうは言ってもイクラさんにとっては胸がキリキリするような悩みなわけですのできちんと見ていきましょう。先に一つ答えを言ってしまうと「初恋&恋愛経験が少ない人にはありがちなパターン」です。

もちろん不安の穴に陥らずにさらっとクリアしていく人もいるわけですが、同じような状況を経験した人は多いですし、私も古い記憶をたどると思い当たるものがあったりなかったりします。

そして不安問題で出てくるのが「相手がモテるタイプかどうか」です。想定される不安・危険が多いほど、パートナー側としては心配になるので当然ですが、彼は社交的で女友達も多く、また「ちょっとチャラい」自分でいたいタイプとのことなので、イクラさんの不安が増す原因の一つになっているようですね。

今回は「初恋&初彼パターン」分析と、イクラさんの思考の癖分析を主軸に置いてみていきましょう。

ここから先は

5,779字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?