[相談07]リア充が爆発した結果、非モテになりました。自己肯定感が息してない

先日の研修医ネタに続き、今回は医学生からのご相談が舞い込みました!元リア充がまさかの非モテに転落!?ブログの「ミソジニー男」の記事を読んで、自分も当てはまるのでは…とお焚き上げにご連絡いただきました。だいじょぶだいじょぶ、モヤモヤは燃やし尽くして温まりましょう!

本相談のテーマ

・リア充が爆発した
・こじらせ
・非モテ
・ハイスペック男性
・自己肯定感
・空から理想の女の子が…
・幸せってなんだっけ
・彼女欲しいよぉぉぉぉぉ
・リア充は爆発してからが真骨頂

このnoteは相談者以外も読めます。上記テーマに悩んでいる人、あるいは分析に興味がある人は、購入してお読みください。

相談希望者はこちら。

『妖怪男ウォッチ』ぱぷりこの「お焚き上げ恋愛相談」始めます
https://note.mu/papuriko/n/n98f0f45c01f9

お焚き上げ内容

登場人物

・サンマさん:お焚き上げ希望者。24歳男性。有名難関中高一貫校から浪人を経て現在医学部在住。高3から彼女がおらず、彼女いない歴4年。

相談内容はこちらっ!

・自分がもういちど恋愛できる気がせず、思考の迷路に迷い込んでいる。
・高校時代は男子校だったが、文化祭などで他校の女性と知り合う機会も多く、自分も活動的だった。何人か彼女もでき、異性関係に悩まないリア充。
しかし、浪人中に彼女と別れて以来4年、めっきり彼女ができる気配がない。
・過去は自分でもかなり女好きだったと思うが、長期に渡り彼女がいないという事実に焦りを覚えている。
高校時代は「付き合う」がゴールで、手に入れるまでのゲームのような側面が強く、付き合うと冷めてしまい1か月で別れるなどの短期恋愛が多かった。
・その中で、きちんと付き合った人は2人。1人は友人に寝取られた。
・もう1人は現役~浪人中に付き合っていたが、浪人期間が長くなったことで、未来が不確定の自分といるのは彼女のためにならないと思い、別れる。これが最後の彼女。
・東大理Ⅲを目指しており多重浪人したが、合格はかなわず。
・大学入学後、好きになる女性ができたものの、恋愛経験がない相手に「付き合うってなんだかわからない」と振られた。
セックス目的で、女性をハントしたいなどという気持ちはない。性欲だけならば風俗でいいと思う。
彼女が欲しい理由は、自分を理解してくれる相手が欲しいという精神の充足感を求める気持ちから。
・高校時代は根拠のない自信があったが、志望大学に合格することができなかったこともあり、「まぁ自分はこんなもんだな」と思うに至っている。
・そのため、自分にはないものや、自分が「すごい」と思える女性のそばで違う世界を見てみたいと思うし、「すごい」女性と付き合いたいと思う。
・しかし、じゃあそれに対して自分は何が提供できるの?と問われれば何もないし、自分の不足を相手で補おうとしていて、自分でも気持ちが悪いと思う。
・承認欲求は強いと思う。承認欲求について自分なりに調べたが、本の多くには「親(特に母親)からの無償の愛情を受けられないことで生まれる」と書いてあるが、あてはまらない。疑いもなく、愛してもらったといえる。
・父親との関係は悪いが、それが恋愛や現在の自分に影響を与えているとは思えない。
・自分は結局どうすればいいんだろう?何を求めてるの?
・幸せってなんだっけ…。理想の子が空から落ちてこないかな…。

お焚き上げ希望者が考える現在の課題
・解体ショーをして自分の望みを見るべきなのはわかるが、悩みが熟成されておらず、やり方がわからない
・承認欲求があるのだとは思うが、何に認められたいのか?何を望んでいるのかがわからない

いま望んでいること。現状がどうなれば、自分にとっていいのか
・自分のどこに欠陥があってどうすれば改善できるのか知りたい
・幸せってなんですかああああ
・彼女欲しいよぉふぇぇぇ
・何を幸せだと感じるかを見つける助言

ぱぷりこに望むこと
・自分の心理分析
・思考の糸口
・とりあえずすぐできそうな行動

相談内容&相談者のざっくり総評

落ち着け、落ち着くんだ。はい、まずは深呼吸してみようね。吸って~吐いて~吐いて〜吐いて〜。落ち着いたかな?間違っても「俺の幸せはどこに…自分とは…そうだインドに行こう」などと自分を探しにガンジスの畔に旅立ってはいけません。日本で見つからないもの、インドに行ったって見つかりません。いやもしかしたらインド美人と運命の出会いするかもしれないけど。

サンマさんは、相談のメールの中で何度も「棚ぼたを期待してて現状の努力を怠っている」「こんな話をして気持ち悪いですよね」「結局自分は自分の欠落を他人で埋めようとしてのでは…」と、ブログ記事のミソジニー男と自分とのシンクロ部分を抽出して頭を抱えています。が、自分の気持ち悪さを自分で顧みれる人間は大丈夫です。自省できる人は、あんな大妖怪にはなりません。彼ら大妖怪さまは自分の問題点はまるっと砲丸投げて「女が悪い」「俺は頑張ってるのに」「世の中のせいだ」とか平気で言いますからね。他責!他責!他責!あそこまで自分を棚上げできるのは才能です。まず、そこは声を大にしてお伝えしたい。

参考記事:生まれながらの恋愛工学生に出会ってしまった。ヤリチンになりたいのになれない、こじらせミソジニー男

自分で仮説をたて、反証し、さらに外部の情報も検証しているので、自分の問題へ積極的に向き合っていると思います。私への相談メールに関しても、追加質問などは必要ないレベルで詳細に書いていただいていました。要は賢い人ですね。でもこういうタイプの人は「物事を考えすぎて身動きが取れなくなる」という弊害を抱えがちで、まさにサンマさんはそれにどっぷり嵌っているのが、一読するだけでわかります。

「彼女ができない」という表面の悩みから始まり、最終的に「本当の自分とは?」「幸せってなに?」という禅問答のような重い相談に行きついている今回、サンマさんが望んでることを集約すると「どう自分の中身を見て、自分の望みを知るか」だと思います。その方法を考えていきましょう!

似ているお焚き上げ相談

[恋愛・人生相談]自己評価が低くて恋愛慣れしてないので、ヤリチンにハマります
[恋愛相談]彼氏ができないまま30歳オーバー。婚活を始めたけれど、イケメンじゃないと許せない
[恋愛相談] 婚活女子33歳。やっと見つけた理想の彼氏は「結婚願望ゼロ」でした

ここから先は

5,177字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?