見出し画像

ランクマッチを走るコツ

この記事ではランキング走る上での重要な項目3つについて語っていきます
もくじに気になるところだけを見れるようにしておきますがドラマのように前回のお話で~こうでこうで~みたいなこと書いてあるので全部読むことをお勧めします
カードゲームはシャドウバースが初めてなので浅い部分が多々あるのでご容赦ください

勝率=実力

ランキング走る上で「一番」重要なのは勝率、すなわち実力です
このゲームでは主にBO1(ランクマッチ)とBO3(大会)があるのはみなさんご存じだと思います
ランクマッチ(BO1)と大会(BO3)では勝率の出し方が違います
私は大会での実績はないもののランクマッチでの勝ち方はプレイヤートップクラスだと自負しております(この自信も勝つのに必要)

実力というのはゲームの上手さですが上手くなるためには頭を使わなければなりません
頭を使うとはこういうことです→自分が使っているデッキの練度や流行りのデッキ採用カードの情報などを得ることだと思っています。相手の採用カードの傾向を掴めるとよく言われる「ケア」がよりしやすく正確にできます
情報を得たり調査することも勝率を出す上では重要なことなのです
だから頭を使ってゲームをすれば勝率が高くなっていくと思っています

ランクマッチではグラマスなるにしても数十時間、グラマス3なら百数十時間、覇者なら数百時間という時間が必要になっていきます
グラマスなるには数十時間必要ですが1日2日でグラマスなるのと10日かけてグラマスなるのではどちらが勝率いいと思いますか?
もちろん例外があるとは思いますが1日2日でグラマスなるほうが勝率が高いと思います

なぜ1日2日のほうが勝率高くなるかは先ほど書いた通り「自分が使っているデッキの練度や流行りのデッキ採用カードの情報などを得ることだと思っています。」
「流行りのデッキ採用カードの情報」ここです
1日で環境が変わることありますが大きく変わることは大会とかで見たこともないデッキが優勝しない限りは大きくは変わりません
なので、1日2日やり続けたら相手の使うデッキの情報やケアすべきカードを覚えてるうちにやることが勝率を高くします

ちなみに「自分が使っているデッキの練度」こちらも重要ですが自分の悪手には9割の人が気づかないのでランクマッチするうえで考えることはとりあえずは「流行りのデッキ採用カードの情報」この項目に頭を使ってゲームをすることが結果的にいいプレイがとれて上手くなります
ここまでが勝率の上げ方です

ただし、ランキング1位を目指すとなるとこの概念が時々ぶっ壊れます
時々というのは環境が変化した時や使用デッキを変更せざるを得ない事態になった場合はLv99だったのがLv1に戻されてしまうわけです
ただLv1になったというよりはデッキの練度は上がっているのでRPGやMMOでいう転生のようなものになります
ですが「流行りのデッキ採用カードの情報」が使えないので当然勝率が悪くなります
この転生を1ヵ月の間に1回もやらない環境もあるし5回くらいやる環境もあります
この転生が少ないほどMPが盛りやすく多いほどMPが盛りづらいと覚えておいてください
ちなみにナテラ崩壊ではすべてのクラスが戦える神調整された環境なので転生しまくった結果疲れ果て身がボロボロになりモチベーションも削がれていく結果になりました

勝てる日もあれば負ける日もあることはみなさんご存じだと思いますが何が影響しているか考えたことはありますか?運のせいにしてませんか?
僕はこれだけランクマッチをやってきましたが2日連続で勝てない日というのは断言します。ないです
これは運で勝てない日があっても連日勝てないのは運のせいではない、プレイが悪いという意味です
ここから先はメンタルの話なので勝率のお話はこれで終わります

メンタル

ランキング走る上で勝率の次に重要な項目がメンタルです

勝率の最後の部分で書いた連日勝てないのは運のせいではない、プレイが悪いの続きです
僕自身よくあるケースなんですが「いつもと同じプレイをしているはずなのに勝てない、運が悪い」
勝てない日はこういったメンタルになることが多いんですが、僕の実体験に基づく経験から言うとこの気持ちの時点でいいプレイができてないことがほとんどだということがわかりました
手札が悪いのに細い勝ち筋が見えてなくて運が悪いから負けてると実質試合放棄
その結果次の試合にも影響してケアを怠ったりプレイの質が悪いことが振り返ればいくらでもありました
その日のうちに振り返っても何も見えてきません。誰かに見てもらうか後日自分で見返すのが効果的だと考えています

ランキング上位を目指すには1日10時間以上プレイをする生活を1ヵ月続けるので疲れやストレスだったり些細な変化がプレイに影響します
この場合客観的に見たらいいプレイができてなくて自分の手札の中で綺麗に動けるから、だとかで勝つプレイをしていないことが多いです
気づかない程度の変化が影響して負けに繋がると、その負けがさらに負けを連れてくるんですよ
僕この状態を雪だるま現象って命名するんですけど一度こけたらそのまま転がり続けて大きい害になってしまうことを指すんですけどどうですか?流行りますかね? ここまでが自分に影響する部分です

次に対戦相手から貰うメンタルに影響する部分ですがまぁ、言わずもがな相手の上振れですよね。
相手の引きがいいと思えば思うほど余計なことを考えているのでケアを怠ったり相手の強い動きに対応しすぎて勝ち筋を無くしたり多大な影響があります。しかも相手の上振れの悪いところが可能性がある上振れ可能性がない上振れがあるところなんですよね...
上振れと呼べるパーセンテージが70%だとして可能性がある上振れが70%~90%、可能性がない上振れが100%だと僕は思っています

上振れにも1~3ターンまでが強いだけの場合と1~6までが強い場合とずっと強い場合があると思います。思いませんか?
ナテラ崩壊環境では特にわかりやすく例を挙げれます
ドラゴンの神なしPPブースト過多だったり先攻4エンネアだったり機械ヴァンプのドロソなし背徳マシンナースありだったりと
序盤めっちゃ強い動きだったけど肝心なキーパーツもってなくてフィニッシュに持っていけないことを可能性のある上振れと僕は呼んでいます
序盤の動きの強さで勝敗は決まりません。最後までわからないのがローテーション環境なんです

可能性のある上振れだと祈って最後までプレイをしても可能性がない上振れだったときのダメージがすごいんですよ...
特にナテラ崩壊環境では先攻エンネアや5神やキャルライリーやスクラムゼウスを筆頭に序盤から強いムーヴをしかけてくる相手に対しては諦めるには早いけどやり続けても可能性がない上振れだった時はゴンさんのように「もう、どうなってもいい」「だから、ありったけを」と思うくらいにはおかしくなってました

可能性のある上振れかもしれないから諦めずにちゃんと勝つプレイをすることが大切だけど可能性がなかった時メンタルが逝かれるので逝かれてしまったら一旦シャドウバースをやめてメンタルリセットしたほうがいいです
でも、ランキング走るとこうもいかないんですよね...
結局はやらなければMPが増えていかないわけですからシャドバできる時間なのにやらない時間作るのは勿体ないと思います
僕はそう思ってやり続けたことが何回もありますが1日通してMPが増えたとしても2000とか3000盛りで終わったことが多かったです

寝れるのであれば寝るのが一番効果的ですが僕は6時間睡眠を徹底して決まった時間に寝て起きてたので他のゲームやってました
グラマス目指したりしてる人も調子が悪いなと思ったら別日にやったり10分~1時間空けて再開することをお勧めします
別日にやっても勝てない場合はそれはメンタルの問題でも運の問題でもなく実力がないだけなので配信みて環境調査したりデッキの練度を上げましょう

自分が最強だと思いこむことと相手に俺には勝てねえよという覇気みたいなものを送り込むことも大事で
例えばTwitterの名前とゲームの名前を同じにして相手にTwitterを検索させて見せれる状態にして嘘でもいいから強気な発言ばかりツイートをすることで相手に覇気を送ることができます
その効果があるかどうかは相手次第ですがメンタルを揺さぶるだけでも効果はあると思います

ランキング走る上で最後に必要な項目が運です

は?結局運なのかよと思った方!はい、そうです!運です!
ここでの運は引きだとか対戦相手のデッキとかではなく、MP増やしやすい環境かどうかです
先ほど転生の話をしたと思うんですが転生しない環境ほど他のプレイヤーのモチベーションが維持し続けられます。MPが増え続けるから。
MPが増えるのもシャドウバースをやる上で大事な一つのモチベーションなので転生しない環境はMPのボーダーが凄まじく上がります
初めてランキング走る人にはきついと思うしできるだけ避けてと言いたいですが、転生しないかどうかはやってみないとわからないんですよ...

月の最初調子が良くても一気に悪くなって地獄を見ることもありますし最初調子が悪くても一気に調子よくなって1位見えてくる場合もあります
自分の得意な環境かどうかはやってみないとわからないから運というわけなので最初少し走って、もう俺には無理だ、諦めようって言う人たくさんいますけどランキングは短距離走じゃなくて長距離走です

時間の使い方

こちらは番外編です

まずランキング走ってる間の1日は基本寝てる以外はシャドウバースです
ごはんやお風呂の時もシャドウバースをしています、ラダー期間中はシャドウバースをやらない時間は作らないように時間を使っています
そこまで突き詰めたくはないですがメンタルの部分で書いた通りメンタルリセットする時間を設けなければならないのでそこまでする必要があります

どうしたらそんなにシャドウバースできますか?って言われることも少なくないですが答えは一つです、「楽しめるように頭を使うこと」
僕はシャドウバースを運ゲーだとは思ってないですしランクマッチにおいては実力9:1運だと思ってます
これはランキング走る場合の長期的に見た結果なのでグラマス目指すとかなら違ってくると思います

頭を使うというのはランキング上位に入るには数千試合という数をこなすのが前提とされているのでやればやるほど実力がないと勝率が下がる一方なんですよね
試合数が多いほど運ではカバーしきれないためデッキの練度だったり流行りのデッキ採用カードの情報などを頭に入れる過程を楽しんでます

自分語りなので興味ない人は飛ばしてもらって結構なんですが
僕が小さいときはレベル上げなんてめんどくさい、さっさとストーリー進めたい!というタイプでしたがレベルが低いままじゃ勝てなかったんですよ
でもレベル上げはしたくない、めんどくさいから。そこで僕は無意識に頭を使ってゲームををしてました
それは、相手がしてくる行動を覚えて上手くいくようにスキルや技で戦術を組んでレベルを上げないまま倒したんです。めちゃくちゃ楽しかったんです
レベル上げてごり押しする戦法も好きですが僕に合ってたのはレベル上げではなく現状維持のまま敵を倒す戦術を考えるのが一番楽しい時間だったんです
この考え方が今も生きてるかはわかりませんが、なんとなく今も似たようなことやってゲームを楽しんでるなーと僕は思いますね

時間の使い方とは少しずれた気もしますがゲームに対する時間の使い方と思えばずれてはない気もするのでよしとしましょう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?