新生活に不必要なもの〜大学生編〜

 こんにちは、PARADIGM平良です!今日は、新元号が発表されましたね。「令和」という元号です。そして、今日から新生活がはじまる学生・社会人も多いと思います。新生活には準備とお金がかかるものです。そのため、本日は今日から新生活がはじまる大学生に向けて意外とこれはいらないよ、というものについて書いていきたいと思います。

不必要なものその1【高価なPC】

 まず、はじめに大学生にとって必需品なPCです。確かに、大学では高校生の時と異なり、レポート書いたりプレゼンテーションをしたりするため、パソコンが必要になります。しかし、大学生に値段の高いパソコンは不要です。
 多くの大学生はレポートを作るためのWord、ゼミなどで発表する時のPowerPointといったソフトを使用する時ぐらいでしか、パソコンを使いません。Excelですら、あまり使われません。一部、理系で研究に用いる際の統計ソフトや分析ツールをパソコンに入れる学生もいますが、そのようなソフトを使用する際は研究室に常置されているパソコンを使うことが多いのではないでしょうか。また、プログラミングに挑戦しようとしている場合も、スーパーハイスペックなパソコンは必須ではなく、ある程度作業する上でストレスを感じない程度のスペックで十分のなのです。

 よくありがちのなのが、生協で15万円前後のパソコンを強制的に近いかたちで買わされることです。生協で売っているパソコンは、有名なメーカーのものであることは多いですが、15万円するほどのパソコンを使い切れない学生の方が圧倒的に多いのです。

 つまり、それぐらいたいして使わないのであれば、安いものを買いましょう。浮いたお金を自己投資や交際費に使った方が良いです。じゃあ、どのようなものを買えばいいの?という疑問も生じると思いますが、これはまた別の機会にご紹介します。ちなみに、大学によってはパソコンを1週間程度レンタルさせてくれるところもあり、現代ではほぼ全ての大学で学生がキャンパス内で使用できるパソコンは常置されているはずです。したがって、最悪は買わなくても済むということですね。

不必要なものその2【大きい冷蔵庫】

 新生活をはじめた時に買いがちなのが、冷蔵庫です。必須だと考える人は多いと思いますが、これも意外に要りません。あくまで大きいものに限りですが。大きいものとは2ドア以上ですね。
 一人暮らしをする学生の多くは、全く自炊をしないそうです。

 この記事を書いている私も、一人暮らしの際に2ドアの冷蔵庫を買って自炊しようかと思いましたが、ほんとに全くしませんでした。
 料理が好きで、毎日自炊すること自体が習慣化している人はいいと思いますが、新生活を機にはじめてみようと考えている人はだいたい続かなくなるので、辞めておいた方がいいかもしれません。
 おすすめは、1ドアの正方形がのものです。小さくて入る量は少ないですが、全く自炊しない人はこれで十分です。飲み物を入れるだけの冷蔵庫として機能します。約1万円で購入できます。2ドアで長方形のものを買おうとなると安くても3万円前後します。ミニマリスト的に生きるとお金が浮くようになりますね。

不必要なものその3【ソファ】

 ソファもなぜか必須という価値観のもと、新生活でよく購入される家具の一つです。新生活を一人暮らしではじめる人の大半は、1Rか1Kの部屋で生活をスタートすると思います。この部屋のソファを置いてみると、意外に狭いのです。
 なにより、ソファは高価であり、安価かつ小さなものを買うとあまり座らなくなります。というか、一人暮らしだとほとんど座りません。洗濯物などの物置になることもよくあります。そして、万が一捨てる時は中々大変なのです。以上より、ソファは不要と断定できます。
 代替品としてビーズクッションなどは使い勝手もよくておすすめですね!

 以上、一人暮らしの大学生新生活に不要なものを3つあげてみました。本当はもっと書きたいところですが、あまり長くなってしまうと読みづらくなるのでここまでとします。このように、不必要なものを切り捨てていくとお金が浮き、これから必要となるであろう自己投資などのお金をかけられるので、必要なもの不必要なものをしっかり見極めてモノは購入しましょう。

平良

私達NPO法人パラダイムの活動の共感していただけましたら、是非ともサポートをお願い申し上げます。こちらの支援は子どもの貧困対策事業に使われ、公民館の利用料や参考書購入代金などに活用されます。NPO法人パラダイムの応援を何卒よろしくお願い致します。