見出し画像

今日は、アートシンキングやCiftでの共に働く超集中期間を進める私のバックグランドをオンライン履歴書として、みなさまにお納めしたいと思います。先日、とある勉強会で、アートシンキングのnoteを読んでくださっている方に出会い、もっと私のことを身近に感じて欲しいと思いました!

<幼少期>
 ・カクレンジャー、セーラームーン大好きで、超活発
 ・五味太郎の落書き絵本や工作絵本、お絵かき、1人演劇などが趣味でクリエイティビティの塊
 ・長方形の布を使って三角形を作るという偉業を成し遂げたが、父が布団を敷く際に壊されたことを、今でも1ミクロンくらい、根に持っている
 ・なりたい職業は、美容師さん、お花屋さん、パン屋さんなど・・・欲張り

(三角形ができたのは、やっぱり奇跡なのか・・・父には言えずに今も心に秘めている)

<小学校>
 ・気づいた時には、ファッションデザイナーになるのが夢で毎日10着以上のデザイン画を描く
 ・神奈川から京都へ引っ越し、なぜか少しインドアに
 ・"量とスピード"が大切で、作文書く枚数がクラス1。もちろん給食も毎日おかわり。駅伝出るくらい長距離も早かった
 ・ディアゴスティーニから出るトレジャーストーンと、カラーペンを収集する日々
 ・ゲームボーイ「着せ替え物語」、ファッションデザイン、漫画を書く・読むが趣味

<中学校〜高校>
 ・親友の影響で、GLAY、L'Arc、Dir en greyに大ハマり
 ・吹奏楽からバンドへ移行し、大人たちとの交流が始まる
 ・我が家は厳しかったので、隠れてバンド活動を始める
 ・中学で苦手だった数学が、高校一発目の試験でまさかの満点。しかし、正解や公式に興味が持てず成績はそこそこ。でも小論文は全国トップ10

<浪人>
 黒歴史(笑)

<大学>
 ・大学受験に失敗し鬱々と始まったが、仏文→政治への転部で"人生は自分で選択するもの"ということを知る
 ・何としても人生大逆転したいと思い、外資系へ就職することを決める
 ・英語が話せなかったので、リッツカールトンのバイトで英語を習得
 ・50回OB/OG訪問をする中で、外資コンサルの魅力に気づき内定GET
 ・トレジャーハンターと、軽音部で呼ばれる

<社会人一年目>
 ・会社へ入社し、念願の独り立ち。ソーシャルアパートメント恵比寿に入居。色んなバックグラウンドの人がいるの楽しい
 ・米系のIT企業に入ったのに、システムも英語もわからない自分に絶望。右脳爆発系とあだ名がつけられ、右脳をバリューに
 ・体調不良で寝込んだ夜に、ファッションデザイナーという幼少期の夢とAI活用が進んだ世界での人間の価値について考える

<社会人二、三年目>
 ・週末にファションデザインスクールcoconogaccoへ通い、オリジンを見ることで人生の速度が早くなることを体感
 ・coconogaccoプロジェクトテーマは、"火星コレクション2050"。パリコレをならぬ、カセコレ
 ・"何かを変えたい"病発症。美大留学を考えるも、ロジカルとクリエイティブの両輪が大切だということに気づき、それっぽい場所、Kaospilotを同期が紹介してくれる
 ・会社では、デザインシンキングを使った革新的な案件にも参画

<社会人四年目>
 ・KaospilotとCIIDをGWに受験し会社へ事後報告。それでも応援してくれる上司や先輩の優しさを感じる
 ・人生初の海外長期滞在&田舎暮らし@デンマークの始まり
 ・同じ先進国にも関わらず文化の違いが大きく戸惑い順応できない生物が死ぬという自然の摂理を経験
 ・日照時間の変化に、地球が丸くて周っているということを理解する
 ・世界一幸せな国で幸せが見つからない絶望感から、世界の幸せの定義をリサーチする
 ・アートシンキングのベースとなる"IKIGAI BOXプロジェクト"を作り、アーティストと協業する
 ・現地で日本文化に関するワークショップ"Authentic Japan"を開催する

<社会人五年目>
 ・バルセロナで起業したい!と思い、数ヶ月暮らしながら情報収集。結果、日本での起業に決定
 ・住友理工のSDGsの小論文で最優秀賞を受賞し、賞金を資本金として株式会社Bulldozerを設立
 ・日本へ本帰国して、Ciftへ入居
 ・原宿にてグループ展を開催
 ・IKIGAI BOXをアートシンキングの中の一部とし、ワークショップを企業やコミュニティにて実施
 ・アーティスティックなネイルに拘り始める
 ・Ciftメンバーさおたんと、"共に働く"を大実験

TO BE CONTINUED...

皆様に頂くサポートは、私がインスピレーションをシェアできているという事を理解するキッカケとなります💡パラダイムシフトを起こすまで、wowを届ける原動力をお願いします💛