見出し画像

LALA Tamar - モロッコのルーツを歌うイスラエルのシンガー

今回は、私が最近ハマっているシンガー、LALA Tamar(ララ・タマール)について紹介したいと思います。彼女は、モロッコとブラジルの両親を持つイスラエル出身のシンガーで、モロッコのユダヤ人女性が歌った古い賛美歌をポップミュージックに変えて歌っています。彼女の音楽は、中近東的な魅力と現代的なグルーヴが溶け合った、独特のサウンドです。


彼女の経歴

彼女は本名をTamar Blochといい、32歳(推定)です。彼女は自分が誰であるか、自分がどこから来たか、自分がどこへ行くかを知りたいという強い探求心を持っています。彼女は自分のルーツを探求することで、自分自身を癒すことができると信じています。また自分の音楽を通して、他の人々にも同じことを感じてもらい、自分の音楽が架け橋になることを願っています。

彼女は歌手になることを最初は考えていませんでしたが、2014年にモロッコ音楽を演奏するアンサンブルに誘われたことがきっかけで、音楽の世界に入りました。彼女はその音楽に魅了され、モロッコ・ユダヤ語とラディーノ語で歌われる賛美歌に興味を持ちました。彼女はこれらの言語が自分の混合したアイデンティティにぴったりだと感じました。

彼女はZaaluk, Andalucious, Ancient Grooveなどのバンドで歌っており、イスラエルや海外で活動しています。特にモロッコでは多くのファンを獲得し、2018年から2019年にかけてエッサウィラで開催されたアンダルシア・アトランティック音楽祭に出演しました。

彼女は2018年にLALA Tamarというステージネームを使い始めました。LALAという言葉はモロッコで尊敬と愛情を込めて使われる女性の称号であり、14世紀のカシミール・インドの詩人であるLalaへの敬意でもあります。

彼女は2019年10月25日に、自身初のシングル「Bellida」をリリースしました。この曲は、ハケティア語というスペイン・モロッコのラディーノ語で歌われています。この曲はOri Winokurという有名なプロデューサーと共同で制作されました。



彼女の音楽

彼女の音楽は、中近東的な魅力と現代的なグルーヴが溶け合った、独特のサウンドです。彼女の強力な声と印象的な女性らしさは、ポップミュージックの新しいミューズとして注目されています。彼女はモロッコの文化遺産に根ざした音楽を、自分のアイデンティティを表現する手段として使っています。彼女は古い賛美歌を、現代にアレンジして歌っています。

彼女の音楽はApple MusicやSpotifyなどの音楽配信サービスでも聴くことができます。彼女の公式サイトやFacebookページでも彼女の活動をチェックできます。彼女は今後も新しい曲をリリースする予定です。

私は彼女の音楽にとても感動しました。彼女の音楽は、異なる文化や言語をつなぐ力があります。彼女の音楽を聴いて、あなたも彼女の世界に魅了されてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?