見出し画像

【在宅ワーク中に太ってしまったあなたへ】

~腸に優しいものを食べて腸活&免疫UP!~
みなさん、こんばんは!
在宅期間に健康でいるために、在宅デブにならないために、今日は体に取り込み食物に気を付けることで健康になろう!というお話です。(と見せかけたパラキャリ話もあるので最後までぜひ読んでください♡)
巷では、‘コロナは免疫力を高めることで防げる’という情報が出回っていますが、そもそも免疫力ってどう上がるの?と思いますよね。免疫力を上げる方法はいくつかあるのですが(体温を上げる、適度に運動するなども効果的!)中でも食物繊維を多く含む食材を摂り入れることで免疫力があげられるんです。
そこで登場するのが「腸活」!!!
腸活というのは、腸内環境を整えて腸にいい善玉菌*という菌を増やして常に腸の中を健康に保ちましょう!ということなのですが、ここで摂るべきものが「食物繊維」や「発酵食品」です。この二つをうまく体に摂り入れて、腸内環境を常に良い状態に保ちましょう。
*理想的な腸活において善玉菌2割、悪玉菌1割、日和見菌が7割と言われています。私ももっと勉強したい!
一番代表的な発酵食品といえば、ヨーグルト!(動物性乳酸菌が豊富)これが一番簡単に摂れそうですね。
私のおすすめはヨーグルトに殺菌作用もあるといわれているマヌカハニーをスプーン一杯だけ入れること!
さらに、日本人なら誰もが食べているであろう、お味噌汁、お味噌!は強い味方です。腸活は特に植物性乳酸菌(味噌やキムチに多い)が豊富なので、胃酸や熱にも強いのが特徴的です。かぼちゃやおくらなど食物繊維が豊富なものも入れるなどして、メインを食べる前に一杯飲み干すだけで満腹感が得られ、ダイエットのサポートにも効果あり!
もちろん発酵食品の王様である、納豆、豆腐なんかもおすすめです。
さて、今日も腸活でみんな健康に!で締めくくってもいいのですが、
先日私この腸活というところから着想を得て、本格的に勉強してパラキャリを始めている方に出会ったので、ご紹介したいと思います。
彼女は、私の会社ドコモの後輩で、3年目。自分のやりたい仕事もこれといったものもなく、今後のキャリアに悩んでいたそうです。そんなある日、同期にダイエットを成功した人がいるというのを聞いて、どうやら「腸活」をうまく取り入れてきれいになったことを知ります。
そこで改めて自ら勉強し、自分も腸活を実践することで、2週間で2,3kgくらい減量に成功。もちろん腸内環境はばっちり。それからどんどん腸活の世界にはまっていき、いま腸活アドバイザー(https://www.c-c-j.com/course/healing/intestine/)
の資格を取るために奮闘中。そんな最中、今後は自分の得た知識で誰かを喜ばせたいという気持ちが芽生え、まずは周りの友達に自分が「腸活アドバイザー(見習い)」としてアドバイスをすることを始めたそうです。
テストマーケで一か月無料で実施、インスタを更新(しかもセンス抜群でわかりやすい)そのあとはインスタを通じて知り合ったお客様から会費をもらって見事にパラキャリが始まったそうです。
そう、まさにこれがパラキャリの上手な始め方。自分が少しでも興味を持てたことから始めて、徐々に自信をつけていく。うまくいったら次に少額をもらってやってみる。本当に素晴らしいと思います。
ちなみに、彼女は(こういう言い方は失礼かもしれませんが)いわゆる普通のドコモ社員。特に抜群になにか秀でていたり、学生時代から何かやっていたり、、などそういった子でもないみたいです。ただ、一度やろうと決めたことは最後までやる。そして何よりも、誰かに喜んでもらいたい。そんな気持ちがあるからできた。と言っていました。
在宅期間もきっとあと1カ月以内に終わる気がします。(終わってくれないと大変!)なので、この時間を使って、皆さまもパラキャリの準備をしましょう!
長くなりましたが今日はこの辺で~!

ヨーグルト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?