見出し画像

【実録】ジモティーオフ会の現状を調査してみた

みなさんこんにちは、オフ会マイスターのナイル川だ。

あれからも何回かオフ会に行ってみたが、なかなかヤバい集まりはなかったので苦労した。part1こちらhttps://note.com/pararax/n/nb1688fa0ca06

URLの記事を読むのが面倒な方のために説明すると、参加者がめちゃくちゃだった。酒乱やマルチ勧誘いるのは当たり前。主催者は店員と喧嘩し、店員1人を退職に追い込んだりと凄まじいオフ会だった。

その後行ったオフ会はせいぜい、カラオケ後の食事会中に「16の女抱いた」とか「20の女は締まりがいい」とかど下ネタトークを延々と繰り広げて参加者の3/4が途中で帰る程度のものだ。それも大概どうかと思うが。

カラオケに限界を感じた私は、趣向を変えてゲームのオフ会に参加してみることにした。

今回、利用するサービスはもちろんジモティー。オフで会うハードルが際限なしに下がる昨今、なぜ人はあえて地元の掲示板で集まるのか。今回もジモティーの深淵に触れていきたいと思う。

今回、行ったはゲームオフ会。テレビゲームで遊びながらおしゃべりしようという趣旨だ。場所は池袋某所。主催者は40代の女性(なぜか世田谷在住を執拗にアピールしてくる)、20代の男性3人、30代の女性1人と私の6人だ。

最初に自己紹介から始まった。私からスタートした。ライターの神田川です、FPSと格ゲーが好きです。よろしくお願いします程度の簡素なもので済ませたのだが早速異変があった。

自己紹介長ぇ!私は正味40秒くらいで済ませてしまったのだが、主宰者を含めた他の参加者は10分以上自己紹介している。

IT系の会社に努めて〜年、はじめは親の反対にあって、病院に行ったら〜という病気があって、寂しさを紛らわすためにオフ会を探してたら見つけて、などめちゃくちゃ語るのだ。うちのばあちゃんか。

トータル1時間オーバーの自己紹介の後、やっとゲームだ。既に、ちょっと帰りたい。ゲームはマリオカートやスマブラ、桃鉄など。

あまり遊んだことがないタイトルばかりで手探りで遊んでいたら、あることに気がついた。主催者が全くゲームで遊ばない。

Why?と思い、遊ばないのか聞いてみると

「3D酔いしちゃうから…」

自分で持ってきたゲームで?なぜテレビゲームのオフ会を?と質問責めしてしまいそうになるのを飲み込んだ。

桃鉄は少し退屈してしまったが、ゲーム自体は楽しく遊べた。桃鉄ってゲーム性薄くない?その後、主催者から晩御飯に誘われた。

向かったのは、レンタルスペース近くのデニーズ。参加者のひとりが妙にそわそわして挙動不審だった。見えてはいけなものが見えてる…?

注文するときに事件が起きた。参加者のひとりが、店員と揉めだしたのだ。

さきほどの挙動不審な参加者が、ぼそぼそ注文して何度も店員に聞き返されて怒っている。「うるさいなぁ、さっき注文しただろ」と、まるで親から勉強を諭された中学生みたいな口調で言っていた。

ゲームの時はおとなしくしてたのに。

食事中も参加者の身の上話が止まらない。自己診断したらADHDだったとか、仕事がうまくいかなくて日々がつらいなどなど。

そういう話はカウンセラーにしてほしい。止まらない身の上話を聞いているうちにあることに気がついた。

全員ただならぬ闇を抱えているのだ。そんなの初対面にぶつけるなよと言ったらそれまでなのだが、実生活が苦しいあまりオフ会にすがるのかもしれない。

社会や他のオフ会でハブられてしまった人たちがたどり着く最果ての地がジモティーオフ会だとすると、納得できる部分もある。

オフ会としてはそこまで楽しめないが、人間観察の場としては最高のオフ会。それがジモティーオフ会なのだ。

参加者から語られる闇に次ぐ闇を聞き流しながら
、そんなことを考えていた。ちなみにファミレスに2時間滞在した。


ふう…今回もかなり収穫があった、大満足だ。しばらくはオフ会に行きたくない。愚痴を聞きすぎてちょっと気分が悪くなった私は、ふらふらしながら家路についた。

ジモティーの名誉のために追記するが、少人数のオフ会がヤバいだけで、ある程度の規模のオフ会はまともだ。

単純に楽しみたい方は大規模なオフ会、スリルやアングラを求める方は小規模なオフ会をおすすめする。なお、オフ会で起こったいかなる事象も自己責任でお願いしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?