見出し画像

これからどのように毎日を振り返るのか

今日はこれから、今後どのように振り返りをしていくのかを考えたいと思います。

昨日のブログまでで、過去の回想について書き終えていますのでそちらも参照していただければ幸いです。

(上記記事は去年一年間の最初の回想)


今後は一日の振り返りを発信していく

結論から言うと私はこれから、「何を学んだのか」・「一日の中で感じたこと、思ったこと」・「勉強方法などで改善したこと」を発信していきたいと思います。

なぜ、この3点を発信していこうと決めたのかというといくつか理由があります。


理由①:「学習過程を発信していく事で、自分の事を客観化する」ことで自分の問題に気づける

私はパラリアに来て間もないとき、自分にばかり目が行き、他の人達の勉強方法、日々の過ごし方を聴こうと思わなかったし、邪魔をするわけにも行かないと思っていました。

しかし、パラリア生と勉強のことについて話した時に「他の人達がどのように学習しているのか」を知りました。私は「ものは試し」と実際に他の人の勉強法を実践したり、参考にしました。そうしたところ日々の学習の効率を上げることが出来ました。

なので「どのように私は勉強したのか」を書くことにより、同じ失敗をしないようにでき、上手くいった勉強法を書くことで、自分の「成績が上がるコツ」を見つけることが出来ると思ったからです。



理由②:自分が成長しているとメタ的にとらえることで自分に自信を持てるようにしたい。

私は去年の12月に自分に自信が持てなくなり、「どうせ自分なんて」と思ってしまったことにより頑張り切ることが出来ませんでした。なぜそのように思ったのかを考えると、今までの自分に対して志望校と偏差値が離れすぎていたということと自分のやってきたことが目に見えないからだと思いました。

なので一日一日の振り返りをすることで自分に自信が持てなくなり「いつまでやっても変わらない」というようなネガティブなことを思わないようにできると思いました。


また本番当日も自分に自信が持てるようになり、私にとって最高の解答ができると思いました。



理由③:私が志望校に合格した際、この毎日の振り返りが私の合格したリアルな体験記になる

私は現在志望校に対して全く余裕ではありません。しかし、偏差値を上げ、合格した際、このブログが、私の努力が実ったという証明になります。


また、私の知っている中で受験生が毎日書いているブログは少なく、逆転合格したというのは見たことがありません。だからこそ私は毎日投稿し、且つ日々勉強にも精進し、成績を上げて志望校に合格した際に、私がやってきたことは正しいのだという証明を取りたいのです。



以上の三点から「何を学んだのか」、「一日の中で感じたこと、思ったこと」、「勉強方法などで改善したこと」を発信していきたいと思います。


最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました。明日から一日の振り返りをしていこうと思います。

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。