見出し画像

【生徒更新】ラーメン屋で思ったこと

やる気不振

やる気が出ない。そう思っては、部屋の隅でモチベーションを探した。
他の受験生にやる気の繋げ方を聞いて、分かった気になっては意気消沈をくりかえした。


とあるラーメン屋へあるく

ある日、いつもより大人数で近くのラーメン屋にくりだした。
雲は暗く重い。今にも降り出しそうな鉛色の空。
半袖で風を浴びる私に、寒くないのかと茶化しがはいる。

しばらく歩くと看板がみえた。

人が多いので、幾らかの数で分かれて食べる。
私の向かいは、同級生の少女と一人の後輩であった。


後輩と話して

味噌ラーメンの海、チャーシューを飲み込むと、私は二人と話した。

同級生の少女と話すことはしょっちゅうだったが、後輩とは話したことがあまりなかったので、少し緊張した。

なにを思ったか私は後輩に、どうしたら勉強のやる気がでるのかとふった。

志望校に向かって頑張る事。

後輩は、そう聞かせてくれた。


話を聞いて思ったこと

後輩の志望校への熱量を受けて私は、こうはなれないと思った。

私がこれほどまでに大学受験を受け入れることはないだろう。
それでも、私が勉強に打ち込むための起爆力は十分に満たされた。

それは、きっと後輩の存在を近くに感じられたからだろう。

後輩が憧れてくれるような先輩になりたい。
外的要因だからといってモチベーションにすることをためらっていた。
それでも、ここまで強く心を揺り動かすモチベーションは生涯通しても中々ない気がする。


いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。