71185865-男山端から落ちてくる_概念のシーン_

今回の内容は2019/4/11の振り返りになっています。何故振り返りをするのか等は過去のブログ(下記記事)に書いてありますので、そちらを参照していただけると幸いです。また、今回の記事は昨日の記事の続きになっておりますので、そちらも参照していただけると幸いです。

①一日を通して


昨日私は朝型にすると書いたのにも拘らず、起きるのが遅くなりました。私は「あぁ、やらかした」と思い、ダラダラと支度をし、パラリアに来たのは九時半。私は「自分で決めたこと、ブログに書いたことすらできなかった。少なくとも今日は、昨日よりも前進はないな」と思いました。


パラリアに向かう途中、私は、ふと、去年のパラリア生のことが頭に浮かびました。「私は何をしてるんだろう」と思い、他人より劣っているような気持ちで午前中は終えてしまいました。


私は「今日の一日はゴミみたいな一日だ。なんのために来ているのかを考えてどうするんだ。そんなのパラリアに来ると決めた時に決めたじゃないか」と自分に言い聞かせました。

しかし同時に「もう一回受験するのが、正直にいうと、ものすごく怖い」、「また落ちてしまうのではないのか」というのが本音でした。でも、「何を思っても受験は待ってくれない」。「私が今日という一日をいくら後悔したところで、今日は戻ってくるわけがない」と考えました。


私ができるのは、後悔や未来に対しての不安や他人への関心でも妬みを持つことでもない。「今の自分」だけを見て、改善をすること。それだけが大切なのだ。

「勉強で結果を出す。これだけが今の自分の唯一の存在意義なんだ」

私はそう自分に言い聞かせました。それ以降それだけを思い、勉強をしました。

②改善点


今日一日がダメダメでしたが、そうなってしまった原因として、朝起きられなかったことで、自信を無くしてしまったということがあります。その解決策として、朝起きてから、家を出るまでを全て計画にして、極力自分に選択をさせないということが最も有効であると考えました。



二つ目にスマホの影響です
スマホは確かに便利ではありますが、気持ちが落ち込んでいるときや、少しでも勉強したくないなと感じてしまうと、スマホに手を出してしまいます。また、私はこれまで何度もスマホを上手に扱えないかを考えてきました。しかし、どれも失敗してしまいました。なので、私はスマホを上手く使えないから、いっそスマホは家に置き、パラリアには持ってこないようにしようと考えました。



最後に


明日からはこれらの事を実行していきたいと思います。ここまで読んで頂きありがとうございました。

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。