見出し画像

文系コースなのに、現役で理系大学に進学した春日部東生

「文転をした」「理転をした」という話はロスが大きいというイメージですが、視野に入れている人もいるのではないでしょうか。
今回は、春日部東高校の人文科という、私立文系の特進コースに通っていた豊田さんにお話を聞きました。
豊田さんは理転をせずに、文系コースから東京理科大学の理工学部に合格した、パラリア卒業生です。

ーー小学校時代の成績はどうでしたか?

豊田:小さい普通の公立小学校だったので、何ともいえないんですけど、真ん中より少し上でした。周りと比べるとできると感じていました。教科の中では算数が一番好きでした。

ーーでは、中学校時代の成績はどうでしたか?

豊田:母に教えてもらっていたし、3年生からは塾に行っていたので、その時は上位4分の1には入っていて、小学校の時と変わらず、数学が好きでした。

ーー高校になってから、その塾には行っていたのですか?

豊田:行っていませんでした。そもそも、その塾は家が近いという理由だけで行っていた塾なので。それに、春日部から家まで1時間かかるんですけど、学校が終わって、春日部から家に帰って、家から塾に行くというのがめんどくさかったので、行きませんでした。

ーーなぜパラリアに入ったんですか?

豊田:人文科という私立文系特進の学科だったのですが、理系大学を受けるのに、何の情報もなしに、ひとりで受験は戦い抜けないと思って、誰かからの助言や、理系大学の情報が欲しかった時に、友人にパラリアを勧められました。そういう情報を聞きたかったし、勉強できるような支えが欲しかったので、パラリアに入りました。

ーー人文科に行ったのに、なぜ理系の大学を目指すようになったんですか?

豊田:人文科に行きたくて、行ったわけじゃないんですよね。普通科と人文科で両方に志望を出して、普通科に落ちて、人文科だけ受かっちゃって…。人文科を全く調べずに、志望を出したので、全然知りませんでした。受かってからHPを見たら「これ私立文系特進クラスなんだ。数学好きだったのにな」と思って。

ーー春日部東高校の人文科を卒業して、パラリアで浪人して、大学受験をしたんですか?

豊田:現役で受験しました。学校の勉強よりも大学受験のための勉強を優先していたので、定期テストは散々な結果でした。


ーー友人からの紹介で初めてパラリアに来た時って、雰囲気はどんな感じでした?

豊田:僕が来た時、全然人がいなくて、友人がふたりいただけだったので、いい感じでした。

ーー「いい感じ」ということは勉強はしやすかったのですか?

豊田:勉強をする習慣がなかったので「はい」とは言えません。ただ、パラリアに来て、勉強はできるようになりました。

ーーなぜ、パラリアを選んだのですか?

豊田:集団だとサボっちゃうので、個人じゃないとダメだなというのは思っていました。個人もしくは、授業がないところの塾がいいなとは思っていました。そのことを友人に相談すると、パラリアのことを言われたので、高校からも近いし、行ってみようかなと思って、体験に行きました。

体験した時に友人にまず聞いたのが、「ここって定期テストを本気でやらないと怒る塾?」と聞いたんですよ。そういう塾だったら、行きづらいので。そう聞いたら「いや、そんなことはないよ。そういうのを柔軟に対応してくれるところだよ」という答えが返って来て、いいなと思いました。

ーーいつ頃パラリアに入ったんですか?

豊田:高2の終わりの3月くらいです。

ーーパラリアに入ってからは、どんな風に勉強してましたか?

豊田:学校の勉強は全然していませんでした。授業は一応は座っていましたけど、特に聞いてはいなくて、内職をしてました。放課後に、パラリアに来たら、受験科目しかしないっていう感じですね。

ーーパラリアで勉強してどうでしたか?

豊田:家だと勉強する習慣がなかったので、パラリアで10時間勉強できたのは驚きました。

ーーパラリアから帰った後は勉強していたんですか?

豊田:家にいるとずっとスマホを見たり、誘惑に負けちゃうので、家では勉強はしていませんでした。していなかったというより、できなかったと言う方が正しいのかもしれません(笑)


ーー大学生活の中でパラリアで学んだことで活きていることってありますか?

豊田:自分がパラリアに入る前に志望していた数学科は具体的な就職先がわからないから、実用的じゃないということはなんとなくわかっていました。パラリアトークで、大学ではなく、別のことを色々されている方のお話を聞いていたので、ただ単位を取って、4年間過ごしたら就職の時に厳しいだろうなと言うのは思っていました。

別に自分の武器を作りたいなと思って、インターンの説明会に行ったり、TOEICも高得点取れていた方がいいよなと思い、TOEIC対策の本を買ったりしています。まだ、具体的なことは決まっていないんですけど、大学生活とは違うことで、武器を持てたらいいなとは思っています。

家で全く集中できない豊田さんのようなパラリア生でも、パラリアは集中できる学習環境と、カリキュラムが整っています。

「家だと全く集中できない」と悩んでいる高校生の方や「家だとスマホばかり触って全く勉強しない」と悩む保護者の方がいらっしゃれば、ぜひ一度ご連絡ください。

Text by 佐藤 みちたけ

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。