見出し画像

【生徒更新】去年と同じままなの、それとも……

 今回の内容は2019/10/16の振り返りになっています。何故振り返りをするのか等は過去のブログ(下記記事)に書いてありますので、そちらを参照していただけると幸いです。

下記記事は昨日の記事になります

今の自分に満足できているのか

最近、風邪を引きました。それが治ったのにも関わらず、風邪をひく前の自分と比較すると、まったく次元が異なるほど自分に対しての一日の満足感を感じることができませんでした。

それは、どうしてなのかと自分に問いかけると、やはり自分の考え方、癖に原因があると思いました。どういうことなのかというと、自分は完璧主義であるので、スケジュール通りにいかないと、不安になり、そのをスケジュール挽回しようという気になれませんでした。その結果、日に日に生活が乱れ、たった三日であるのにも関わらず、自分に対してかなり甘くなっていると感じました。

私の目標は何だったのか。そう考えれば考えるほど、今の自分のやっていることと矛盾していて、更にナイーブになってしまい、また自分に嫌気がさすという、去年の11月に経験した負のスパイラルに片足を踏み入れているように思いました。


東工大に行きたいと言っているだけでは、未来は変わらないし、変えるために今までやってきたのに……


というように、自分を責めてしまいます。この状況は、非常にまずいと私は知っている。知っているからこそ、また頑張れていない自分に嫌気がさす。では、どうしてこのようになってしまっているのかと自問しました。

物事には、何か原因があり、その結果として今の状況を作っていると自分に言い聞かせ、本当の根本にあるものは何なのか。そう問いかけると、やはり、一度崩れてしまった計画は、挽回するのが無理だと自分は思ってしまっているつまり、口では遅れてしまっている分を取り戻そうといっていても、心の奥底では、今まで頑張っても少しずつ遅れてきているのに、今取り戻そうとしても、無理だと決めつけてしまっているような感じがありました。


去年と全く同じだ。


去年の自分と同じ悩みを持っている。そうして去年と何ら変わらなく、成長しないまま、私の受験は終わってしまうのかと思いました。

この状況を私は望んでいないし、こんな未来を実現してほしくないと考えているので、やはり何か再度エンジンをつけなくてはならないと確信しました。

そのために、少しの時間が削れても、それで今までの生活に戻れるならーと考えたので、明日は、パラリアに行くのではなく、東工大を再度見学して、そのあとに、近くのカフェで東工大の問題を解きたいと考えました。ここまで読んでいただきありがとうございました。また明日も読んでいただければ、幸いです。

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。