見出し画像

パラリア二年目の受験生、回想記始めました

パラリアに自分の知らない自分が見つけられるように感じ、去年パラリアに来て一年が経ちました。去年の一年は本当に自分が成長でき、また同時に面白かった一年でした。

だからこそその時感じたこと、そうした経緯を記録したいと思いました。またパラリアのスタッフの皆さんからこのようなお声がけもあり、回想記をここで書いていこうと決心しました。

回想記を書く目的は何なのか

まずは、この回想記を書く目的と理由について書きたいと思います。



①パラリアを使っている生徒のリアルを知ってもらいたい

私自身様々な学習塾、予備校を調べました。

実際そこを利用している人の【リアルな声】は少なく、広告が大半でした。

塾、予備校の内情がわからなかったという経験があるからこそ、この回想記では、リアルなパラリアを書いていく事が一つ目の目的です。


②自分の一日の回想を毎日整理して、試行錯誤の糧とし、日々のマンネリ化を防ぎたい

パラリアは物凄く自由です。

勉強の効率が悪くなってきたと思えばお昼寝だってできますし、「今日勉強頑張るぞ!」と思えばそれこそ丸一日ずっと勉強することも可能です。

カフェのような音楽が流れているスペース、無音のスペース、ゴロゴロリラックスしながら勉強できるスペース、さらには室外でも勉強することができます。

そんなパラリアだからこそ、マンネリ化しないように毎日自分を振り返り、日進月歩成長したいと思っています。

毎日自分を振り返り成長を確認していく事が目的の二つ目です。


③受験という漠然とした不安を和らげたい

私は既卒(私がどのような人物なのか後日書きたいと思います)なので、すでに受験を経験しています。

しかし、高校二年の時は、受験を一年間頑張れる自信がありませんでした

なので、当時の私と同じような高校生の不安を少しでも和らげることが目的の三つ目です。


④逆境に負けないようにしたい

去年私はかなり下のレベルからスタートしました。

頑張っていましたが冬にポッキリ心が折れてしまいました(詳しくは後日書きます)。

逆境の中で頑張っていたのに思い通りに成績が上がりきらず、逃げてしまい、頑張りきれなかった悔しい経験があります。

だからこそ同じように逆境の中頑張っている人たちの励みになるような回想記にしたいと思っています。それが目的の四つ目です。

以上が私が回想記を書く目的です。


最後に

ここまで見ていただいた方々とこの場を設けて頂いた浅見社長を初めパラリアのスタッフ皆様に御礼申し上げるとともに、期待に応えられるように頑張っていきたいと思います。

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。