見出し画像

【第0715稿】<急募!>従妹の結婚で渡すべきご祝儀の額について

えー、来月従妹が結婚式を挙げるそうです。

私は従妹にご祝儀をどれくらい包めば良いのでしょうか?

<条件>
1.私は40代独身男性従妹は20代女性です
2.私も従妹も他県とご祝儀の概念が異なる札幌人です
3.結婚式自体は北海道特有の会費制です
4.当日結婚式には参加出来ません(仕事がある)
5.私と従妹は祖父母の葬式以外で会ったことがありません
6.おそらく人生で4回くらいしか会ったことがありません
7.両親同士仲が良く私の両親は結婚式に参加します
8.招待状は私の父宛に届き、母と私は連名でした

<建前>
ほぼ会ったことのない親戚とはいえ、両親の面子というものもあるだろうから1万円というのは少々物足りないのではないか。こっちは40代で独身男性だし、それなりの財力があって然るべき年齢。親族間のどす黒いやり取りに際し、それを誇示しておく必要があるならば、最低3万~5万は包んだ方が…。

<本音>
ほぼ会ったこともねぇ従妹金なんて出す必要ねぇだろ。そもそもなんで俺に招待状を送ってよこすんだよ。しかも父の連名で。両親がいなかったら絶対送ってこないだろ?てか参加しない前提で招待してんじゃねぇか?ご祝儀だけ払えよってことだろ。そんなもんやる必要なくね?まぁ親族の義理でギリ1万くらいか。

さて私は従妹の結婚に際し、贐をおいくらほど包むべきでしょうか。

A.式に行かないなら0円で良いだろ
B.まぁ、1万円包んどきゃいいんじゃね?
C.社会的に従妹であれば3万円が妥当でしょうね
D.40代独身だろ?5万円くらいポーンと出したれや

ちなみに、当初は3万円を用意していたのですが、私の母からは「3万円も出すの?1万円で良いんじゃない?」と言われ、今若干心が揺らいでいるところです。顔を立てるべき両親がそういう意見であれば1万円でいいんじゃないか?残り2万を使って両親の衣装代の足しにしてもらった方が…。


などと考え、悩んでいる次第です。


どなたでも構いませんのでご意見を下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?