見出し画像

【第0340稿】悪いのは本当に捕手なのかを考えてみる。

5-5の同点で迎えた9回裏1死満塁の場面

打者は強烈なサードゴロ。よく見るとライナーではなくワンバウンドしているっぽい。三塁手は3塁ベースを踏み、本塁に送球。この時点で2塁走者はホースアウト

アウトになったが、3塁ベースが踏まれていたかどうか分からなかったのだろう、2塁走者はそのまま3塁に向かう。

一方3塁走者は本塁に走りつつも、どうにかアウトにならないよう3塁に戻る。いわゆるランダンプレー。捕手は何故か3塁に投げない。そこにアウトになったはずの2塁走者が3塁到達

ん?どうなってんだ?と思いつつ、3塁走者無事3塁に帰塁。すると2塁走者は

「お前なんで戻って来たのよ?え、ライナーだった?じゃ俺も戻るのか?」

と言わんばかりに2塁に帰塁。つられて捕手も「タッチできるんじゃね?」と考えて2塁走者を追う審判は「そいつアウト!アウトだから!」とアクションを起こすも、おそらく耳に入っていない

捕手が2塁走者を追いかける。ということはホームがら空き?とりあえず3塁走者は本塁に向かって走り出す捕手は三塁手に送球三塁手は本塁に…なぜか送球せず3塁走者は本塁到達。得点が記録され、試合終了。


これ、一番悪いのは三塁手じゃね?


確かにアウトになった2塁走者を追いかけたのは捕手のボーンヘッドかもしれないけど、その後三塁手に渡ったボールを本塁に送球しなかった理由が分からん。何がどうあれ、本塁でタッチすれば絶対アウトなんだから、そこまではプレイとして行うべきだった


つまりクレイジーなのは捕手ではなく三塁手です。

#韓国プロ野球 #KBO #ボーンヘッド #捕手 #三塁手 #野球 #日記  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?