【第0115稿】それより先にやらなければいけないことがあるだろう?

自転車のあおり運転に関する記事

それよりもまず、道路交通法あるいは道交法の自転車に関する部分を先に指導しろよ。何が良くて何が悪いかを理解していないバカが多すぎて困る。

原則車道を走る、というルールばかりが先行して、何が正しいのかが分かっていない。子供に限らず、大人もだ。

いいか?最優先すべきは道交法を守ることじゃない

安全を守ることだ。


車道を走って危険だと思えば歩道をゆっくり走れ。当たり前だろ?朝の通勤ラッシュで、しかもバスが通る道路の路側帯を自転車がものすごい勢いで走り抜けていたら危ないに決まってんだろ。バスから人が降りてくるし、タクシーだって急に止まる。危ないから歩道に行けよ、って思うのは当然。

でも「原則車道を走るのがルールだから何が悪いんだ」とか言うんだぜ。

悪いに決まってんだろ、危ないんだから。そもそも自転車用に整備されていない車道を走ること自体、すべからく危険なんだよ。だから優先すべきはこんなバカみたいな暗黙のルールを明確なルールにすることじゃなく、全国の自転車通りが多い車道に対して自転車専用の道路を明確に設けることだろ。

逆に、バスの右側(車道側)にはみ出してくる自転車。お前、車線変更のウインカー出してんのか?手で合図しろよ。ハンドサインも知らないで車道を走っているなんて、ウインカーを知らずに道路を走る車と一緒だぞ。

重ねて言うが、ルールだから、マナーだからやるんじゃない。

やらないと危ないからやれ、って言ってんだ。

ああいう、合図もせず車道に飛び出してくる自転車の奴らを撥ねたとしても自動車側に罰則を与えないでほしい。もちろん自動車側も明確に道交法を守っている必要はあるが、危険察知にも限界があるからな?

こんなもん、摘発される前に自発的に講習を受けろっての。あるいはきちんとルールを理解してから自転車に乗れ。とにかく危ない運転はするな。

俺は自転車もバイクも、左折するときに車道を走っているのを見かけたら幅寄せするから。運転中はしないけど、信号停止の時は路側帯ギリギリまで車体を寄せるので、路側帯を抜けて前に行こうとしないでくれよ?

危ない?バカ言うな。

道路の左側から追い抜くことの方がよっぽど危ないんじゃ。自転車もバイクも隙間をスイスイ!じゃねぇっての。車両なんだから後ろに並べ。左側から抜いていくな左折で巻き込むじゃねぇか。

歩行者や歩道から来る自転車に対するケアはするが、道交法のルール上車道の左側から出てくる自転車なんて意識の外だぞ。一応それらしき自転車を事前に視界に捉えていればケアするが、突然どっかから出てこられたらもうわからんからな。

昔、住宅街の道路を走っていた車が、上から落ちてきた子供を撥ねたという事故があったけど、これはさすがに予測が出来る範疇にないということで無罪になっていたな。当たり前だ、上から落ちてくることまでケアしてたら運転なんて出来んわ。

頼むから自転車乗りは、自らの命を最優先に守ってくれ。あおり運転だのルール上こうだの言っている場合じゃない。自転車と自動車が事故ったら自転車乗りが死ぬんだ。「俺は悪くない、ルールを守って車道を走ったのに轢かれて死んだ」だと意味ないだろ?

歩行者もな。結局自動車でも自転車でも、轢かれてケガするのは歩行者なんだから、お前らも周囲をよく注意して歩け。歩きスマホで音楽聴きながら信号無視して撥ねられた…当たり前だろ。自分の身は自分で守れよ?な?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?