見出し画像

【第0689稿】さすがにちょっと言いたいんですけどいいですか?

ビッグモーターという巨悪を叩いたらPVが伸びる、というのは分からんでもないけどさ。

“販売店1店舗あたり500万円の売り上げの上積み”などを社員に求めた上で、「全員で会社を守り未来に繋げるしかありません。ここからは存続をかけた本気の戦いがはじまります」と綴った

これ、言っていることは企業としては至極真っ当だよね?

例えばだけど、1000人の社員で給与平均30万(諸々含め50万)だとすると、月額5億円でしょ?営業所の家賃とか諸経費を考えると、なんだかんだで10億くらいかかると考えた場合、営業所が100あれば、1営業所あたり1千万円の売り上げがないと赤字になる、ってことじゃんか。

でも全社的に営業成績が落ちてきているので、1千万円じゃ足りないから目標を+500万円上積みしてください、っていうのは…普通のことだよね?

もちろん、役員報酬や社員の給与カット、かかるコストを削減する施策など、広義の意味での「リストラクチャリング」は必要になると思うけど、そもそも売り上げが上がればやなくて済むこと、だと考えれば、真っ先に思いつくのは「500万上積み」だと思うんだよな。

それが出来るかどうかは別だよ?

会社としてどういう施策を行い、売り上げを伸ばすのか。その考えや指示もなく単に「500万上積みな。よろー」って言っているのであれば、早晩会社はつぶれるでしょうよ。

そういうところ、ちゃんと調査した上で報道してんの?これ。
どう見ても「よろー」って言っているように思わせるような報道の仕方してんじゃん。

《これホントならマジですごいこと書いてあるな 君たちの報酬は保障したいから君たちで頑張って稼いでくれって言ってんのか?》

会社を何だと思ってんの?自分が働いて稼がなくても給料が出るって思ってんの?そんな会社世の中にねぇよ。「私の報酬のために君たちが頑張れ」だとさすがにひどいけど「君にたくさん給料を上げたいからもっと稼いできてくれ」は普通のこと過ぎて、これに噛みつく人の意味が分からんよ。

《社員にばかり求める体質なんら変わってないね。そもそもこの状況でどうやって売上を上積みするのか。また無理させて不正が起こる方がリスクだろうに。自浄作用がないのは明らかだね》

てか「どうやって売上を上積みするのか」を、マスコミに言う必要ってあるの?言うならば企業秘密な部分じゃん。もちろん不正をさらに求めるというのはダメだけど、わざわざ「これからうちはこういう施策をして客を増やします」って言わなきゃダメなの?言う訳ないじゃん。

《責任の度合いを考えても、従業員に売上を要求する前に、創業者、前経営陣の責任を追求し、その財産提供を求めてからだと思うのだが》
《前社長親子とか現経営陣が身銭切って社員の給与補填すればいいんじゃないですか》

言っていることは分かる。けど、仮にこの親子や上層部から100億分捕ったとしても、さっきの計算に当てはめると10ヶ月でなくなるよ。現状のビッグモーターが月額どれくらいの費用を必要としているのか分からないけど、社員が1000人以上いるわけでしょ?

「給与補填すればいいんじゃないですか」

なんて言ってる場合じゃないんだよ。目先の金だけしか見ていないという分かりやすい証拠。このコメントをした人はフリーターか何かなのかな?

ああいう事件というか犯罪があって、叩きたくなるという気持ちも分かる。でも、叩いている人の大半は実害が無かった人たちなんだろ?探せば身内にそういう人がいたかもしれないけど、これから立ち直ろうとしている企業に対して、上から目線で「そんなんじゃダメっすわー」って言っているお前らは何なの?

ビッグモーターに就職して働いて来いよ


それが出来ないなら(実害を被っていないなら)つべこべ言うな。

あ、俺?

俺は「家の近所の街路樹を枯らされてしょんぼりしている」という実害があるから文句は言うよ。当り前だろ。


なんてねw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?