【第0264稿】世間がおかしくなっているのは大体マスコミのせいだと言いたい。

浜辺美波、「d払い」CMのマンボダンスに「嫌いになりそう」と苦情殺到

これ、日本語的な問題だと思うんだけどさ。一応調べたよ。

苦情とは…他から害や不利益などをこうむっていることに対する不平・不満。また、それを表した言葉。「苦情を言う」「苦情が殺到する」
(Weblio辞書より)
殺到とは…多くの人や物が一度に1か所に押し寄せること。「申し込みが殺到する」(Weblio辞書より)

で、本文を読む限りだと、

(前略)だが、SNS上の反応は意外と好評を集めているのだ。
(中略)と、SNS上には悶絶する投稿が多数上げられている。
しかし一方では、うっとうしく感じている人もいるようで……。(後略)

要するにSNS、ここではほぼツイッター上で、という意味合いで文章が書かれている。

ツイッターで思ったことを言う=苦情殺到


ってことだよね?この記事が言っているのは。

浜辺美波のダンスに関する良し悪しは別にどうでもいいんだよ。ただ、マスコミが間違った表現方法を使っているというのが問題だ、って言いたいわけ。分かってもらえるかな?この感覚。

自分自身の感覚が一般的だと断言出来るほど世間一般の平均を知っているわけではないけど、少なくとも「苦情が殺到している」と言われたら、「docomoに?」「浜辺美波に?」「芸能事務所に?」って思うのが一般的だと思うんだよね。

これがツイッターだとしても、ハッシュタグをつけて浜辺美波やdocomoに向けて発信しているならわかるけど…

こっちの記事を見る限り、ツイッター上でもそうした苦言や好みではないという趣向の表現がほぼ無い、と言っているわけで。

最近FLASHの記事ってこういうの多いよね。要するのこれは、ライターがCMを見て「うわっ、浜辺美波のダンスキモい!」って思ったから書いただけの記事じゃん?ツイッターで「浜辺美波が嫌いになりそう」で検索したけど、該当するツイートなんて見つからなかったよ。

こういう小さな嘘(あるいは本当なのかもしれないけど、読者に伝わらないような記事)を積み重ねていくと、行きつく先は全く信頼されないゴシップ記事しか書けない三流出版社、という末路だよ?

最後に言っておくけど。

浜辺美波は可愛い。下手なダンスもまた良し。


それでいいじゃないの。

#浜辺美波 #docomo #d払い #CM #ダンス #SmartFLASH #苦情 #殺到 #苦情殺到 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?