見出し画像

【第0687稿】カラオケで90年代縛りだった場合に歌いたい曲リスト

※楽曲はオリコンランキングを元に選出しておりますので、必ずしも「その年に発売された曲」とは限りません。知る限り、2~3年続けてオリコンベスト100に入っている曲があったりするので。

あと基本的にほぼ男性アーティストです。カラオケで歌うのが目的なので。たまに女性アーティストも歌うけどね。和田アキ子とか。

あー、懐かしいね!

とか、

あったあった!この曲知ってる!!

みたいな気持ちで見て頂ければ幸いです。


1990年

米米CLUB 浪漫飛行
たま さよなら人類
ザ・ブルーハーツ 情熱の薔薇
オヨネーズ 麦畑
牛若丸三郎太 勇気のしるし
徳永英明 夢を信じて
長渕剛 しょっぱい三日月の夜
徳永英明 壊れかけのRadio
長渕剛 JEEP

1991年

CHAGE&ASKA Say Yes
KAN 愛は勝つ
槇原敬之 どんなときも
ASKA はじまりはいつも雨
長渕剛 しゃぼん玉
とんねるず 情けねぇ
井上陽水 少年時代
CHAGE&ASKA 太陽と埃の中で
米米CLUB Shake Hip!

1992年

米米CLUB 君がいるだけで
浜田省吾 悲しみは雪のように
とんねるず 一番偉い人へ
J-WALK 何も言えなくて…夏
CHAGE&ASKA LOVE SONG
中西圭三 WOMAN
小田和正 いつかどこかで

1993年

CHAGE&ASKA YAH YAH YAH
THE虎舞竜 ロード
class 夏の日の1993
THE BOOM 島唄(オリジナル・ヴァージョン)
槇原敬之 No.1
福山雅治 MELODY
TMN 一途な恋

1994年

福山雅治 It's Only Love
CHAGE&ASKA HEART
尾崎豊 Oh My Little Girl
高橋ひろ アンバランスなKISSをして

1995年

H Jungle With t WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント
福山雅治 HELLO
シャ乱Q ズルい女
L-R KNOCKI'N ON YOUR DOOR
ASKA 晴天を誉めるなら夕暮れを待て
郷ひろみ 逢いたくてしかたがない

1996年

スピッツ 空も飛べるはず
玉置浩二 田園
GLAY BELOVED
SMAP 青いイナズマ
ウルフルズ ガッツだぜ!!
THE YELLLOW MONKEY JAM
FIELD OF VIEW DAN DAN心魅かれてく
ウルフルズ バンザイ~好きでよかった~
ラッツ&スター 夢で逢えたら

1997年

KinKi Kids 硝子の少年
GLAY HOWEVER
猿岩石 白い雲のように
GLAY 口唇
SMAP セロリ
織田裕二 with マキシ・プリースト Love Somebody
エレファントカシマシ 今宵の月のように
エキセントリック少年ボウイオールスターズ 「エキセントリック少年ボウイ」のテーマ
T.M.Revolution LEVEL 4
TOKIO フラれて元気
山崎まさよし One more time, One more chance

1998年

KinKi Kids 全部抱きしめて
hide with Spread Beaver ROCKET DIVE
PENICILLIN ロマンス
SIAM SHADE 1/3の純情な感情
ゆず 夏色

1999年

GLAY Winter, again
GLAY サバイバル
福山雅治 HEAVEN
ポルノグラフィティ アポロ
郷ひろみ GOLD FINGER'99


全部歌えっかなー。半分くらいは行けると思うんだけどな。
あとB'z、ミスチル、ラルクあたりはキッツイので飛ばしました。

こうしてみると、チャゲアス、GLAY、福山雅治あたりが俺の十八番っぽいな。確かに良く歌うが。福山は多分相当歌いやすい部類に入るんじゃない?あとイエモン。

ROCKET DIVEはHideよりも布袋バージョンの方が好き。

さて。

カラオケなんてここ5年くらい行ってない気がする。多分最後に歌ったのが星野源の「恋」で、ちょうど旬だった頃のはず。2018年だもんな、この曲。

40も過ぎると、カラオケに行く機会なんてほとんどなくなるんだよなー。スナックで酒飲みながら歌えばいいのかな。デュエットとかを。


麦畑か!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?