見出し画像

【第0722稿】同僚におススメのアニメを教えろって言われたんで

とりあえずいくつかおススメしときますわ。

1.ベン・トー

一言で言えば、「スーパーの半額弁当を奪い合うアニメ」。そのワンアイデアでここまでのアニメに仕上げるというのがちょっと面白い。弁当奪い合いバトルは若干暴力的なのでその点はご留意ください。ちなみに原作は、リコリス・リコイルでお馴染みの「アサウラ先生」です。

2.十二大戦

物語シリーズが好きで西尾維新を追っかけてみたところ行きついたのがこれ。第一話で華々しく登場するキャラが主人公だな、と思いきやあっさり死ぬ。全話常にどんでん返し、みたいな話。西尾維新らしく、バトル要素はとても強いしグロい。誰が勝つかな?

3.少女終末紀行

「終末ファンタジー」って言うジャンルらしい。ケッテンクラートに乗って少女2人が終末に向かって旅をする話。正直救いの無い話だと思う。ただ、その過程における少女2人の心境の変化とか物事に対する考え方とか、そういう成長を楽しんでもらえたらと私は思うわけで。

4.3月のライオン

3期はよ!!
とりあえずこれは原作漫画から読んだ方が良い。アニメもかなり原作準拠なので、漫画を読んだらアニメの方は…って思うかもしれないけど、なんせ「ひなた」こと花澤香菜の演技が良い!だからアニメで見るべきだ!と俺は思うね。なので3期を作ってくれ!妻子捨男をアニメで見たいのだ。

5.たまこまーけっと

一部では不気味なアニメと呼ばれているらしい(最近知った)。京アニのオリジナル作品なんだけど、なんというか「大人の都合で作った、理想の子供像」みたいなアニメだと感じた。そしてそこに現れる謎の鳥。あれ、確かに不気味かもしれん。「たまこラブストーリー」と合わせてどうぞ。

6.ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

2期も決まったので今こそおススメ。SSOAGGO、と略します。SSOシリーズの中で一番好きなのがGGO。なんだろう、主人公がレン(女の子)だから良いのかな。背の高い子がゲーム内で小さい子になり…というある意味テンプレから始まるVRフルダイブ系アニメ。出てくるキャラ大体ぶっ飛んでる。

7.ホリミヤホリミヤ-Piece-

「こんな高校生活が送れたらどれだけ良かっただろう」って思うようなストーリー。学園モノアニメの中ではダントツで青春しているんじゃない?アオハル大好き!って人は絶対観るべき。ただ観たら観たである程度ダメージを受けます。あと単純に戸松遥の声が好き。SSOもそうだが。

8.とんでもスキルで異世界放浪メシ

おススメ異世界ものその1。2期も決定済み。注目ポイントはムコーダさん(内田雄馬)とニンリル様(内田真礼)の姉弟共演。異世界+グルメ作品は結構あるが、これはグルメというより餌付けアニメだと思う。そして今の興味はドラちゃんの声が下野紘なのか!?それとも別の誰かなのか!?に尽きる。

9.異世界おじさん

おススメ異世界ものその2。異世界でやってきたことを現代に戻ってイキュラス エルランで視聴していくという、異世界ものとしては一風変わった展開がとても良い。というか子安武人が良い。「やろう、やろう」というあの棒読みっぽい感じがとてもたまらん。

10.佐々木とピーちゃん

おススメ異世界ものその3。これは原作も読んでないし漫画版もアニメに追いついていないので、2期が決定してホント楽しみ。このまま原作を読まずに座して待つつもりです。お隣さんが今後どういう活躍を見せてくれるのかが楽しみで仕方がない。何より杉田智和が良い。久々の主役じゃね?


後半全然内容に触れてないけど、まぁいいか。そういうのは公式サイトで見てくれれば。タイトルにリンク貼ってあるんでね。あ、ベン・トーはBANDAIチャンネルです。1話が見られるらしいよ。

本当は2000年代~2010年代くらいの作品ばかりをおススメしたかったんだけど、見る手段が無いんだよね。


よし、じゃあ次回は「ABEMAで見られるおススメアニメ」にしよう。


え、次回あるの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?