見出し画像

【第0378稿】コインパーキングの料金は全国一律12時間500円で統一するべきだと思うのだがどうだろう?

こういうタイトルにするとさ。俺みたいなバカ簡単に引っかかるんだよ。

「え、オリンピックで駐車料金が値上がりしてんの?なんで?」

って。あるいは

「え、コロナで駐車料金が値上がりしてんの?やっぱ車通勤増えた?」

とか。でも記事を読むと

そんなことどこにも書いてねぇ。


この記事でライターが書きたかった本当のことは、

新型ヤリスの宣伝


だ。大体、高さ1.55mの立体駐車場って書いてあるけど、国土交通省の立体式駐車場における基準は、高さ2.1m以上になってるんだよ。

画像1

これ、「東京都 立体駐車場 高さ制限」でググったら出て来たヤツね。ってことは、最初にこの記者が定義している1.55m以下ってどんだけあるんだ?と思って、

「コインパーキング 立体駐車場 渋谷区」

でググってみた。

画像2

左側の上から順に、

アローパーキング       →2.1m
NPC24H渋谷本町第3パーキング →2.5m
JR恵比寿ビル(立体)    →2.1m
NPC24H松濤第4パーキング   →2.3m
松濤コインパーキング     →2.1m

上から5つ調べただけだが、高さ制限が1.55m以下の駐車場なんて無いぞ。面倒だから全部は調べないけど、おそらくこの調子だと1.55m以下を探す方が難しそうだ。

乗用車ブランド通称名別順位(2020年4月から2021年3月累計)」の上位10車種のうち、「車高1.55m以下」となるのはヤリス、カローラ、フィット(FFのみ1.55m以下)の3車種だけ。上位20車種まで範囲を広げても、プリウス、アクア、パッソが加わるのみです。

じゃあ、この文章における上位20車種の「車高1.55m以下」という定義を、「車高2.1m以下」に変更した場合どうなるか。ちょっと記事の統計と同じデータを拾えなかったので、ここでは2021年1月~6月のベスト20で調べたが…

1 ヤリス    →1.500m
2 ルーミー   →1.735m
3 アルファード →1.935m
4 カローラ   →1.435m
5 ハリアー   →1.660m
6 ライズ    →1.620m
7 ノート    →1.535m
8 ヴォクシー  →1.825m
9 フリード   →1.710m
10 シエンタ    →1.675m

10位まで調べて分かった。アルファードで2m以下なら、大抵の国産車は2m以下だよ。あいつよりデカい車なんて滅多に見ないもん。

ってことは、だ。

この記事の根本的な数値自体が、今風じゃないんだよ。そりゃ昔の立体駐車場は未だに1.55m以下のところがあるんだろうよ。でも国がもう2.1m以下はダメね、って決めていて、それに合わせて国産の車も2mを超えないように作っているんだろ?

ねぇ、何が言いたかったの?マジでなんなん?


捏造、とまでは言わないけど、昔の数値を引っ張って来て、何となく立駐が安くて平たい駐車場よりも高いなー、あー、もしかしたらこういうことかなー、ってのを調べもせずに記事にしたんじゃないの?どうなの?ん?

まぁ、全体的に否定するだけの情報を俺が持っているわけじゃないのでまだ断言出来ないところではあるが、次のこの部分を見て違和感を覚えたので見て欲しい。

 荷物を積み下ろす必要のある宅配便のクルマ、機材や資材を車内に保管して必要に応じて使う建設関係のクルマは、そうした用途ゆえ、機械式立体駐車場の利用は困難です。

荷物を積み下ろす必要のある宅配便のクルマをさ。立駐だろうが平置きだろうが、

有料Pに停めて作業をする奴なんざ見たことねぇ!


俺の知る限り、路上に駐停車させて作業しとるわ。そんな車を立駐にいれると定義すること自体間違ってるだろ。これはお前がおかしい

朝早くに起きて、軽自動車で営業所に行って、後ろが見えなくなるくらい荷物をたっぷり詰め込んで、1日でこれ全部さばくのかー…大変だけど今日も頑張ろう!って思っているヤツがいつどのタイミングで立体駐車場に駐車するんだよ。

しねぇって!


核心を突くけどさ。

大体にして、平置き駐車場と立体駐車場では停められる車の量からして違うんだから、立駐の方が気持ち安くなるのは当然だろ?出し入れも面倒で時間がかかるし、夏場のクソ暑い日に暑さをしのげる、くらいの利点しかないだろ。そら安くもなるだろ。

そして1.55m以下はもう国土交通省の規定に合っていないんだから、さらに安くなって当然。しかもそんな駐車場滅多にないと来たもんだ。

頼むよ。俺をだまさないでくれよ。


読み飛ばせばそれでいいんだろうけどさ。なんかこう、こんな記事に時間を使ってイチイチ全部調べて、重箱の隅をつついて楽しまないとさ。獲られた時間が無駄になる気がしてさ。

ん、いや、まぁいいや。正当化するのもどうかと思うし。


要するに。


タイトル詐欺の記事はやめてくれよ?って言いたかっただけです。



#東京 #コインパーキング #立体駐車場 #コロナ禍 #Tokyo2020 #自動車 #車高 #1.55m 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?