見出し画像

【第0721稿】お寿司ショック続報

店から電話が来た。本部や本社ではなく、該当する店から

あのね、この時点で対応としてはもうダメなんですよ、俺に言わせれば。だってクレームのメールを送ったのは本社宛であって、店宛じゃねぇんだもん。本部はおそらく「お前らが責任を持って対応しろ」って言ったんだろ?

その時点で相当気に入らない。

ただまぁ、電話に出ないというのも可哀想だし、彼らの言い分もあると思うので素直に出たよ。

「大変申し訳ございませんでした」

の一辺倒だった。ま、そりゃそうなる。でも、なんで「交換する」って言ったのに「足りない分を足す(そして容器内で入れ替える)」になったのかという明確な答えはもらえなかった

そういうマニュアルなら仕方ないけど…ってこっちが助け船を出すくらい恐縮しっぱなしだった。あれはああいう演技かのかな?あるいはそれもそういうマニュアルなのかもしれない。

詰め替えた理由「見栄えを良くするため」とか「詰め替える時の順番的に」とか言ってたけど、真ん中から抜き取って別の段に持って行くことが順番的なのか?俺には理解が出来なかった

そもそもな話、最初に受け取った寿司は全部で容器が3つ
1つは甲殻類だけのパック、もう1つは肉類だけのパック、そして寿司が入ったパック。
二度目に受け取ったのは、甲殻類パック、肉類パック、寿司が入ったパック2つ。そのうち、1つは足りなかった32貫が入ったもので、もう1つは「順番を入れ替えただけのパック」だった。なんでこれを詰め替える必要があるの?ここに新たにいくつか足されているというなら分からんでもないけど、内容量全く一緒やん。べたべた触っただけでしょ。

しゃーねぇな、納得は出来んけどこれ以上どうにもならんだろ、って思っていた矢先に先方が提案してきた。

「もしよろしければ、再度お作り直してお持ちします」



…は?今なんつった?



なんで今この瞬間、俺の怒りゲージMAXになったかわかる?分かった人はすごいと思う。俺と友達になってください

いや、あのな?

「同じものをもう一度お渡しして怒りを収めてもらう」という手法に怒ったわけじゃないんだ。だってこのクレームの場合、それくらいしか出来ないじゃん。あるいは全額返金か。

もちろん正しいプロセスでそういう結果になるなら受け取ったかもしれないけど、これに限って言えば受け取るわけがねぇ。

「もしよろしければ、再度お作りして」

何がよろしければ、なの?

「謝罪を受け入れてくれるなら寿司を作って持って行く」って意味じゃんそれ。

順番が逆だろ。


電話で言うなら「新しくお作りしてお持ちしますので、もしよろしければお受け取り頂けますか」だろ。ただそれも本来なら、わざわざ確認せずとも家まで来て寿司を持って、なんなら菓子折りを持ってそれを渡しながら「大変申し訳ございませんでした。新たに同じものをお作りしましたので、もしよろしければご賞味いただけますでしょうか」だろ。

それを受け取るかどうかをこちらに委ねるのが一般的な謝罪だろうが。

「お作りしましょうか?」って言われて「はいお願いします」なんて言うわけないじゃん。そんな謝罪、誰が受けるんだよ。それで納得するのは単なるモンスタークレーマーだろ。「ラッキー♪寿司儲けた♪」って思う程度のクレーマーだと思われた、ってのがマジで腹立たしい

そんなやつがわざわざ本社にクレームのメールを出すわけないだろが。

まぁ、その、なんだ。

ここまで読んだ人は多分「こいつくそ面倒くせぇやつだな」って思ったと思うんだ。大丈夫、俺もそう思う

ただ、すじを通す謝罪するってのは1つ間違うと余計相手の怒りを買うことになるじゃん?なんでそうなるのかを理解出来ないうちは、どれだけ謝罪しても意味ないんだって。

よく夫婦喧嘩で「あなた、なんで私が怒っているのかわかる?」みたいなのあんじゃん。あれと一緒。理由も分からず謝ったって相手をさらに怒らせるだけ。誠意の見せ方も人それぞれだろうけど、

「お前どうせもう一度寿司食いたいだけだろ?」

って思っているんだろうな、って相手に思われないように、相手を立てながら謝罪する方法を身につけろよ。


なので、電話では「もういいですから」と言ったけど、俺はこの後再度本社にクレームを入れます

粘着?それで結構。


株でも買って株主総会に出てやろうかな、畜生。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?