見出し画像

第189号 / [無料]新コンテンツ"フリーランスセラピスト:コミュニティマネジメント"公開 / ChatGPTを仕事に活かす方法 / 他

> Freelance Therapist Magazine
> 2023年1月25日 第189号
新コンテンツ"フリーランスセラピスト:コミュニティマネジメント"公開
> 学びが深まる情報
ChatGPTを仕事に活かす方法
> 他

どーも、ゆうとです。

先週号でも話題に挙げましたがコツコツ作っていた「フリーランスセラピスト:コミュニティマネジメント」というコンテンツがいったん完成したので公開しました。

これまで作ってきたコンテンツはフリーランスのセラピストとして個人が自立度を高めていく上で役立つ情報を主にまとめてきましたが、今回は少し趣向が変わってコミュニティに関する内容。

フリーランスとして個人で自立できるのであれば何らかの組織に所属する必要性はないように思うかもしれませんが、フリーランスは意外と孤独感を感じたり、学びの幅が狭まったり、1人ではやれることに限界を感じたりするのも多いのが実際のところ。

そこでフリーランスセラピストがコミュニティとして集まることで、メンバーそれぞれにメリットをもたらせることもあると考えています。

それにあたり現在運営している「フリーランスセラピストDAO」というコミュニティをマネジメントする上で意識していることや、今後の未来像についてまとめてみました。

コンテンツを読むのと合わせてよかったらコミュニティものぞいてみてもらえたらと思います。

=======

セラピスト/トレーナーとして今後副業やフリーランスとして独立を考えている方はこちらの無料メルマガを購読してみてもらえたらと思います!

https://tashirowy.wixsite.com/website/mailmagazine

メルマガだと2日に1回・合計50本なので約3ヶ月かかりますが、一気に内容を学びたい方は「フリーランスセラピストの教科書」というコンテンツもあるので興味があればこちらもどうぞ!

https://note.com/paraworks/n/n78d81c94a4ac

このマガジンではフリーランスセラピストとして活動している筆者が同じような働き方を目指すセラピスト/トレーナーの方にとって有益になる情報や、最近のセラピスト/トレーナー業に関係するニュースで気になったものを深掘りした内容を書いています。

1本200円で毎週金曜17:00に連載しており、月だと4本で800円になりますが、継続して購読すると600円/月になっており少しお得です。

初月無料ですので、よかったら試しにでも購読してみてください。

またフリーランスのセラピスト同士で交流できるコミュニティもdiscordにて運営しています

参加無料なのでよろしければ覗いてみてください

https://discord.gg/S7nT6GFd2T

それでは今回もよろしくお願いします。

学びが深まる情報

ChatGPTを仕事に活かす方法

とりあえずChatGPTにフリーランスセラピストの活動に活かす方法を聞いてみました。

たしかにこのようなことにも活用できるかもしれませんが、過去の経験上これ以外にもいろんなことに活用できます。

特にフリーランスセラピストとして自立する上ではtoCのクライアントワークだけでなく、toBのクライアントワークもしていくことで時間とお金の余裕を作れるということをこれまでも伝えてきましたが、法人に対する仕事をする際にChatGPTはけっこう使えるんですよね。

具体的には、以下のようなもの。
・エビデンスに基づいたコンテンツ作り
・助成金など資金調達のための資料作り
・データ分析
など

ChatGPTはリサーチやライティングなど、論理的な思考が必要な作業をするのに向いているので以下では具体的な事例を挙げながら活用方法を解説してみます。

ここから先は

1,672字

¥ 200

より読者のみなさまのためになる記事執筆の活動費にあてさせてもらえたらと思っています。もしよければサポートお願いします!