見出し画像

第191号 / スモールビジネスとM&A / ビジネスに活かすデータマネジメント / 他

> Freelance Therapist Magazine
> 2023年2月9日 第191号
スモールビジネスとM&A
> 学びが深まる情報
 ビジネスに活かすデータマネジメント
> 他

どーも、ゆうとです。

フリーランスセラピスト系の発信を始めてから身の回りでも少しずつ仕事を発展させて中には新たに法人を設立する人も出てきました。

法人を作った後の成長戦略の描き方にもいろんな方向性がありますが、フリーランスのような自由度を保ちながら活動を発展させるのであればスモールビジネスという形がやりやすいんじゃないかと思います。

最近世の中的にも"スモールビジネス"という言葉は注目されつつある印象で、書籍やコンテンツでの情報発信も増えてきている感じですね。

そしてスモールビジネスを立ち上げた後のイグジットとして最初からM&Aをイメージしておけば、いずれライフステージが変わったりしても仕事に追われすぎずにまた自由なポジションにも戻りやすいと思います。

フリーランスセラピストとして活動する中で最初はいろんなクライアントワークをおこなうことが多いと思いますが、その中で何か商品/サービスという形でパッケージにまとめて自分以外でもできるような仕組み化をすることで引き継ぎや事業の売却もしやすくなるんですよね。

その際には自分の感覚だけでなくある程度数字を使ったマネジメントは必要ですし、今回の有料部分で書くデータマネジメントも参考になると思うのでよかったら勉強してみてください。

=======

セラピスト/トレーナーとして今後副業やフリーランスとして独立を考えている方はこちらの無料メルマガを購読してみてもらえたらと思います!

https://tashirowy.wixsite.com/website/mailmagazine

メルマガだと2日に1回・合計50本なので約3ヶ月かかりますが、一気に内容を学びたい方は「フリーランスセラピストの教科書」というコンテンツもあるので興味があればこちらもどうぞ!

https://note.com/paraworks/n/n78d81c94a4ac

このマガジンではフリーランスセラピストとして活動している筆者が同じような働き方を目指すセラピスト/トレーナーの方にとって有益になる情報や、最近のセラピスト/トレーナー業に関係するニュースで気になったものを深掘りした内容を書いています。

1本200円で毎週金曜17:00に連載しており、月だと4本で800円になりますが、継続して購読すると600円/月になっており少しお得です。

初月無料ですので、よかったら試しにでも購読してみてください。

またフリーランスのセラピスト同士で交流できるコミュニティもdiscordにて運営しています

参加無料なのでよろしければ覗いてみてください

https://discord.gg/S7nT6GFd2T

それでは今回もよろしくお願いします。

学びが深まる情報

ビジネスに活かすデータマネジメント

今回は最近読んだこちらの本を参考にして情報共有していきます。

stand.fmでのメンバーシップ限定で話したので、音声で聞いてみたい方はこちらもどうぞ。

フリーランスセラピストとして活動する中で臨床業務だけであればそこまでデータの扱いは多くないと思いますが、SNSでの情報発信や法人クライアントワークを進める中では次第にデータマネジメントの重要性が増してくるでしょう。

今回はデータ活用をしていくのに役立つ情報をまとめてみようと思います。

ここから先は

2,260字

¥ 200

より読者のみなさまのためになる記事執筆の活動費にあてさせてもらえたらと思っています。もしよければサポートお願いします!