踊らされるか


なんか毎日思おうキャンペーン①
手堅く時事ネタ。


新型コロナウイルス大変ですね。
目に見えないから現実味を帯びてないなぁ、なんて思う。いざ東京で感染者が出ても「渡航履歴あり」とか「大阪のライブハウスにいた疑い」なんて言葉で距離とってくれるし、自分の住んでる区で感染者が出たとしても明日は朝からバイトに行くと思う。現実味を帯びたら一巻の終わりなのになぁ。


トイレットペーパーがなくなる


デマだそう。
デマを流すやつ、悪いから探されたらしい。
デマをどう扱えばいいんでしょう。

さすがは帝王切開してるだけあって、うちの母は毅然としていた。近所の薬局でラックが空っぽになってるのをみて「なくなってるよ!ッハッハッハ。」と笑ってたくらいだ。堂々としている。とはいえマスクがなくなるという情報には右往左往していたが、現状を考えると正しい右往左往だ。結果みんなが踊らされてマスクが手に入らなくなったんだから、買っておいて正解だ。

デマを流すやつの気もわかる。こんだけ肺炎が流行って、人に移るって言われたら、放課後だらだら口開けてる中学生でも「マスクとかめっちゃ売れんじゃね?」って一回は言うと思う。それぐらい当然の発想。恣意的かどうかってことが問題なのかもしれないが、それはTiktokとかInstagramとかによって世の中目立ちたい人間が増えたわけだし、時代のせいにできる。

やっぱ時代の話するならさ、受け取る側の問題を片付けた方がいいわけ。発達を止めるより発達に順応してく方が新しいものが生まれそうじゃない。マイノリティは発信側だから抑圧するならそっちだよ絶対。でも流れとか勢いっていうのがあるから。


ただ、もし仮に私が一人暮らしをしていてこういうニュースを見たら、間違いなくマスクもトイレットペーパーも十二分に買い込む。念のためってやつ。怖いもん。命の危険から身を守るって生きる絶対条件だから、たとえデマだろうと危険を減らせるなら買うよね。そこに買えない人への罪悪感とか、デマをうのみにした敗北感とかはない。ひとえに安堵。

あれ。
じゃ結局デマは受け取る側の問題って言ってる癖に、受け取りミスしてもいんじゃん。

違うぞ。

私は受け取りミスをするっていう選択をしてる。念のため派はそういうスタンスだ。未来なんて誰にもわからない。阿部寛だってそう言ってる。寿命が延びて人生百年の時代がくれば、残念ながら、不安が増大する確率も高まるってさ。関係ない。

デマを受け取ると決めた人は、受け取って、慌てふためいて、最後は「デマじゃねぇかぁあぁ!!!」ってキレるとこまでセットでやるもんなんだよ。でもこの人たちはみんな最後に「いやデマじゃねぇか!!!」って言いたいだけだから。実はマスクが買えなかったり、必死に誰かからトイレットペーパーもらったりしてる時間も楽しくて仕方ないの。近所で変質者がでたから集団下校するみたいな気持ちなのよ。

デマを受け止めないって選択をしたうちの母はコーラス熱唱→打ち上げ→焼肉→就寝ってだけ。

こう別れるわけ。だから、デマが悪いとかじゃなくて、一定数踊らされるもんだよってことだから。で踊ってる人はイキイキ踊ってるから。ほっといてあげてって感じ。

で、今大事なのはデマの扱い方がわかったうえで、イキイキダンサーたちのせいで、買えるはずだったマスクがなくなってしまい、毅然とした母や、寝起きのダンサーたちが困っているということだ。デマの正誤や善悪はどうでもよかった。

こうなってくるとイキイキダンサーたちを糾弾せざるを得ない。自分たちがフロアでバイブスあげたいばかりに周りの人を蹴散らしてるんだ。いや、ひそかに膝で乗ってた、受け取りミス派の隠れダンサーも実は対象だ。

この踊り人たちが、踊り遅れた人たちにマスクを渡してあげるのがモラル100%世の中なんだが、ダンサーってのは時にモラルを欠くからこうはいかない。いつだって夜中に大声だしたり「吐いても介護の仕方を知ってる」なんて下人な言い訳をしてくるのはダンサーかオーランだ。マスクを譲る程の器量はない。

さて、こうなった時にうちの母は強い。なぜなら毅然としているからだ。ダンサーというの毅然に弱い。母は毅然とした態度で方々にマスクの援助を依頼し、なんとか家族分の安全を確保したのだ。そう、ノーダンサーたちは生きる方法を知ってるがゆえに踊らなかったのだ。

となるとダンサーによって困っていたマスクが買えない人たちは誰だったのか。おねぼうダンサーたちだ。彼らは単にダンスもしたいしマスクもしたいけどいっぱい寝たいという舞欲、防欲、睡眠欲にわがままな大学生なので、誰もマスクを渡してはくれない。情報に乗り遅れて寝てる方も悪い。イキイキダンサーは朝から捨て身で踊ってんだから。君たちに残されたすべは毅然とするか、ダンスが終わるのを待つだけだ。どんなに技術が発達しようと災害や自然現象には自己責任だからな。覚えとけ。


弱者をさらにいじめるような論を展開してしまったが、しっかり解決策も提示されているから許してほしい。あと毅然とした人たちが実は一番偉い動き方してるのもわかってほしい。



猛スピードで広まる感染とデマには、朝から踊るか、堂々として立ち向かいましょう。ちなみにうちの母は間違えて黒いマスクをしちゃった時だけたじろいでました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?