見出し画像

四国八十八ヶ所に行ってきた④


八坂寺パニックを乗り越えて次の寺へ。


このあたりで私が異常に桐谷健太のものまねにはまりだす。
「Vは疲労の予防にも効くんだ。」
「なんすかこれー」
の応酬。いやCMが話きかなさすぎておもしろいんだこれ。
あとは遊戯王の遊戯にもはまりだす。
「海馬!」
「ドロー!」
あとは目についたものをおっきいこえで叫ぶだけ。簡単。


そうして進むこと51番、石手寺に到着。
今年の目当て2。石手寺には「やきもち」というのがある。
薄皮のもちであんこを包み焼いた平べったいやつ。前回はすっかり忘れてたので今回こそはという気概だった。
寺に入る前に一件、寺の中に一件。もちろん両方買って食べ比べ。
5つ400円。どっちもおいしかった。そんなに味が変わらないので若い女の子が焼いてる方がいいよね。煩悩。



そしてこのあと待ち受けているのは愛媛の観光名所

道後温泉

今日の余裕スケジュールを見越して、ここで1時間使うことに。思い切ったぞ。思い切った。
ただ道後温泉、どうやら今は二階が改装中らしくて入口の場所も正面でなく左側。二階には入れない仕様。むむ。
前回来たときはこの近くで一泊したので夜にきたが、その時はまぁお湯が熱いこと耐え難くて。東京の銭湯よりもよっぽど熱い。46度かそれ以上あったでしょう。で、二階で涼んで商店街でアイス食べて帰ったの。確か。
なのであまり期待せず、とりあえず行っとくことに意味があると思いながら入湯。昼間なのに大混雑。湯舟も満員くらいいるし。
で、いざ入ったら
あれ?
と。
入れるな?
と。
どうやら日によって前後があるらしいという発見!今年の道後温泉はたまらない。熱いどころか、銭湯よりもぬるく、家庭に近いレベルのナイス温度。これは気持ちいい。道後温泉LOVEだ。ただ、湯がでてくる口のところにおっさんが座ってたのは最悪だった。
あがってみると無料のドライヤーもある。あったっけな、と思いながら使っていると小さいジジイが
「道後温泉はね、温泉なんて言ってるけど貧乏人がくるとこなんですよ。私なんかはここら辺住んでるけど風呂がないから、一日3回も来て。安いからね。でドライヤーもあるでしょ。これも前はなかったんですよ。2月から。今年の2月から無料で置いてるの。でも洗剤もなんもないでしょ。貧乏人が来るところだから。銭湯としてくるから置いといたら損になるわけ。そうなんですよ。」
と突然のネガキャン。せっかく観光で来て、イメージぐんあげした私の道後温泉になんてこと言うんだ。いやそれに、こっちは銭湯検定3級所持者だぞ。何を甘い知識で挑んできてるんだこのジジイは。銭湯によってはソープ類を置かないことで値段を安く設定して、持参する人に気を遣うなんてこともやりうるんだぞ。それに一日三回くるってなんだ。1200円使ってんじゃねぇか。風呂買え。
気分がめちゃくちゃになりながら後にする。


この日のイベントはこれだけではない。

実はこの日、西野七瀬卒業コンサート、最後のチケット入手チャンスがあったのだ。12時からネットで一般発売開始。
いかに早くサイトに接続し、日付を選択し、情報を入力し、人間認証をできるか。これはアジアカップを勝つよりも難しいことだというのは過言ではない。バナナマンさんの単独でも10時発売で10時1分につながった人がチケットとれなかったなんて話はざらにある。

風呂を出たのが11:45。
前回食べた鯛飯がうまかったのと、今回の晩飯は負けまくっているというので昼から鯛飯屋へ入ることに。
注文を終えて11:50。
飯がきて11:55。
鯛飯の説明が始まった。いや、終わるか?終わるよな12:00までに、とありえない心配をしだす。

そして11:59。
冷め始めたごはんを横目にスマホにはりつく私とのっぽくん。

12:00。

あらかじめ開けておいたサイトからチケット選択の画面を触るとローディングマークが出てなかなか遷移しなくなる。
何度も読みこみをかけて人数選択へ。ここは危なげなく2枚を入力。
すると次に「離れ席でもよいですか?」の表示。不可、あ、いや、可か。いければなんでもいいか。可を選択。
いや、ここまでで時計は12:00のまま。これはいけるんじゃないか!?
そしてついに絵柄認証。「宇宙服をかぶせてください。」との指示。宇宙飛行士くんがとんでいるところに下の3つからヘルメットを選んでかぶせる認証だ。違う、違う、これだ。ドラッグ!かぶせた!
この時点で時計は12:01。
いったろ!これはいったろ!
心臓は焼山寺や八坂寺パニックを超える拍数に到達。
そして絵柄認証が確認された、次のページ。
赤い文字。
「予定枚数は終了しました」

「あああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!」

もう最初文字が表示されたときは興奮しすぎて、またここでも読み込み待ちかと更新ボタンおしちゃったもの。予定枚数終了する時間じゃないもん。いや、するんだけどさ。いざ目の前にそれがあると早すぎる実感がわいて現実を飲み込めないよ。
慌ててぴあの方で確認したけどやっぱりもうなあちゃんの卒コンは売り切れてて、三日目までの見切れ席とかバック席は残ってた。
はあ。
昔よりも回線がよくなったのかな。電話の頃ってまだ5分とかすぎてもチケットあったような気がしたけど。んー。ネット社会が進むと競争も激化するんだな。携帯のスペック良ければ早くいくとかあるのかなもしかして。いやーそしたらきついなあ。

うなだれて食う鯛飯はそれでもおいしかった。ほんとはもっとおいしかったんだろうな。あぶり鯛飯。最後はお茶漬けにしてどうぞなんて。はぁ。長崎君はおいしそうに食べてたよ。あたりやがって。馬鹿にしてるんだろ僕らのことを。書くまでもなくのっぽくんも外れてるし。


このあとの寺動画はしっかり声のトーン落ちてたよ。桐谷健太も武藤遊戯もどこへやら。



あがってさがって気持ちの疲れる三日目。
待ち受ける横峰寺は山の中。心も体もあがってさがってってわけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?