youtubeの再生回数を爆伸ばす


真剣に考えてみる。

まず自分が見ようと思う動画。
・バナナマンさんのコント(見たことあるやつはたまに、最近のやつ、15分くらい、30分は長いかも、研究、サムネ=コントがわかるワンシーン)
・水曜どうでしょうの本編(サイコロはあんま見ない、一時間以上、寝る前は短いやつ、暇つぶしか流し見、サムネ=ワンシーン)
・藤村さん嬉野さんの「水曜どうでそう」(重大発表とか大泉さん関連のやつ、本編に近いやつかな、お風呂とか流し見、サムネ=重大発表とか大泉さん出そうとか本編に関係ありそうな文言が書かれてるやつ。)
・乃木坂(かわいい、おもしろ、マネする、ドS、天然)まとめ(乃木中のやつ、変なブリッジとかない、メインのやつからニッチなやつ、流しっぱなしすぎないやつ、くだりがくっきりしてる、15分くらい、寝る前、作業時、サムネ=飛鳥ちゃんいっぱい、笑ってたりかわいいシーン、形容詞でかくてまとめとか書いてある、乃木中てわかるスクショ)
・乃木欅日向MV(出た時、電車の中とか)
・バナナマンさん(おもしろい、鬼、ものまね、踊る、笑う)まとめ(8分から15分、乃木中とバナナTVとバナナスクールのやつ、だらっと流し見、サムネ=設楽さんか日村さんいっぱい、決め顔、いろんな種類ありそうってわかる、単色バック)
・東京03さん、ハナコさん、かが屋さんなどネタ動画(見たことないやつ、お風呂入ってネタ考える前、新しそう。)
・かまいたちさんロケ動画まとめ(関西とかの見てないやつ、新し目の、ネタ考える前、ご飯の時、サムネ=番組のワンシーン)
・大泉さんまとめ(研究)
・サッカースーパープレー集(BGMガンガンじゃないやつ、エムバペとかネイマールとか新しいやつ、暇つぶし、サムネ=かっこいいよくてちゃんとしてそうなロゴ。)
・プロレススーパープレー(見てないやつ、新日、空中系、ふと、サムネ=試合のシーン)
・バトルボッツ(フル尺のダイジェスト系か一試合まるまる、新しいやつ、ふと、サムネ=試合のシーン)


そもそもユーチューブを少し昔の使い方してるからよくないな。
今の人がどういう風に見てるのかを把握してないじゃない。
もうちょっとユーチューバー見ないとなぁ。



でも少なくとも見るタイミング的には
・流し見(何かやりながら、寝る前)
・暇つぶし(何かやる前)
のいづれかって感じか。

今時は
・本腰(さ、ユーチューバー見るぞ!)
があるんだろうな。


内容的には流し見のやつは
・一回見たことある
・好きなジャンル
が多いから
・安心して見れる
・見なくてもいいって感じ
っていう心理なのかなぁ。

検索後のサムネの選び方としては
・いつも見てるやつが載ってるか
・ポップ
・シンプル感(あんまり加工してないですよ感)
余計なののってると見たいものじゃないもんな。
音声だけっぽい釣りの動画くさいサムネは避けてるなぁ。



暇つぶし系は
・新しそう
・見たことないやつ
てことは
・笑いたい
・最近飽きてきたからおもしろそうなやつ
てぐらいの意識かなぁ。

サムネ的には
・安っぽくない
・確定的な雰囲気
・興味ある話が出てきそうな雰囲気
・タイトルのシーンではあってほしい
タイトルと一緒に見るから文字は少なくていいな。実際小さいスマホの画面で見るとなるとあんまり読めないし。一個シリーズ化できたらいいけども。

一つはまったらそのシリーズをタイトルかサムネから探して見る傾向もあるな。そういうの作ろうとしないとできないから、あえてタイトルとか癖付けていくのもありか。

そもそもサムネとタイトルのバランスって異常に大事だな。
サムネで全部わかると見なくてもいいやってなるし、よくあるメントスコーラでも、結局大量のコーラと大量のメントスがサムネにあったら見栄えいいもんな。黎明期はオチが見えなかったからそれでよかったわけで。
モザイクとかもよく使ってるイメージあるな。

タイトルで「どうなるんだ感」が期待できるような言い回しと企画の伝え方をしてるな。全体的に明るいし楽しそうだな。「走って!飛んで!」とか「【男の夢】」とか「この動画は」とかもあるな。東海オンエア。動画ごとにわくわくタイトルつけてる。

あとサムネ見たけど、結構サムネよりタイトル読んで再生してる感あるな。サムネはこっちの方がおもしろそうだけどなぁっていうの多い。スコップと土だけのやつがメンバー全員うつってるやつより再生回数高かったり、誰も映ってないかれーだけのやつも高かったりする。でもカレーがメインだからかなぁ。

対決系でも一サムネで2色以上使ってるなぁ。
あとしばりある系とかサムネで一発でわかる系もしっかり伸びてるな。●●しろ、みたいな。

じゃウッディのこないだのサスケだったらなんだ。
【完全制覇】ウッディはSASUKEをクリアできるのか
みたいな?
でサムネに飛んでるウッディ貼って「飛ぶ」「走る」とか?
それか矢印でオモチャとかかな?
これまでよりはだいぶましか。

時を戻そう


分数的には
流し見→15分以上
暇つぶし→5分以上15分以内?

自分が作ってる動画はどっちだ!!!

どうでしょうは
・流し見
→どうでしょうのシーンあるあるなサムネ、字体(安心感)
→タイトルはシリーズ化するためにちょっと凝る
ものまねはどうでしょう、とか。つまらんな。でもタイトルで再現とかよりも新企画感ある方が見たいな。あとはおもしろさを、本家と比較しないで見られるような感じさえお客さんに作れれば最高。オリジナルコンテンツ出していくしかないのかな。そうなると。水曜どうでしょうの手を離れておもろい、状態に。お客さんついてくるのか。おもしろければついてくるよなぁ。でも藤やんうれしーも本編とつながり強そうなやつしか見ない心情考えたら、僕らの動画もそうあるべきだし。サムネに一つシリーズか魔神とかキーワード入れるのが正解かな。で、開始数秒でぽさ全開にしてキャッチするって感じか。山場は定期でつくらないとシークしちゃうし。本題は後ろにおいとくにしても。ちょっとずつかじりながらオリジナルコンテンツにしていくのがいいのか。半分みたいな時期長くしながら、オリジナルと半々みたいにしていく。
シリーズいけそうだったら15分オーバーしてもいいな。

ウッディはどうだろうなぁ。
流し見なのかぁ。

本腰なのかなぁあてはまるとしたら。

そうしたらちゃんと見る用か。
→新しさ、興味あるものがすでに確認できる、タイトルで企画のおもしろさとどうなるんだろう。
→サムネはウッディとその企画がわかるもの、文字基本明るく、テイストによってはそのテイストに振り切る。

サイレントとかで、マジでAndyにばれないようになんかする素敵な動画とか作ってないな。ミスタービーンのボケなしみたいな。ボケありでも成り立つのかひょっとしたら。


じゃ最後阿部寛。
これはものによるが
今までの跳ねたそうめんとか金魚鉢を考えるなら
流し見系
かなぁ。であれば
→結婚できない男感のあるサムネ、フォント(クリア)
→ゆるさ
→サムネはあくまで本家っぽく
と、どうでしょうと考える部分は一緒か。
こっちは比較的ものまねが定着してきた分まだ何個もできそうだけど、もうちょっと毒づき方のレパートリー増やさないと何回もみたいなとはならないよなぁ。あとはもう一人いたりしたらなんか、こう、だらっと流してても明るい感じになるから、よりラジオっぽいというか。



とりあえずこんなところかあ。
いやあ始めた時にここまで考えるべきであった。

でも現状これも、やみくもに再生回数をのばしたいって言ってるだけで、技術がついたとしてもハートがついてこない状況になりうる。
メンタリストのDaigoさんも宮迫さんの動画で言ってたけど、やりたいことじゃないと続かないらしい。(そういえばアルゴリズム的に個人のYoutubeのホーム画面はその人の視聴履歴から作られていて、類似動画が表示されるようになっているらしい。だから人気ユーチューバーや流行りのものを取り入れることはオリジナリティがだせれば盤石なやり方なんだって。)

ユーチューブ設立の目的は認知度をあげて、多少財布を楽にして、自分たちの特技やトークや平場スキルの向上になればという目的だ。そもそもこれがやりたいから、という激しい欲求の動機がないのが問題。
もうちょっとやりたいとか、鍛えたいことをやっていってもいいのか?
それお客さんが見たいのか?
もうある程度見たいもの決まってないか??
まずはそれをクリアする力をつけよう。それも絶対大事だ。需要を察知してすぐに答えを出す能力なんて芸人が一番必要な力だ。再生回数とチャンネル登録者数があがればに一度と給料は自動でアップするから、技術は使おう。
クリアしたら次にやりたいことをやろう。
やりたいし見てもらえるものをやってくのが一番いいのか。考えようそれも。最終的にはただただどうでしょうをやるチャンネルにしてやろう。その中のミニコーナーでウッディと阿部寛使う的に。私物化できてこそ成功。どうでしょうやってるときやっぱ楽しいしな。本当は四人でやりたい。完全仲良し四人で。ただ旅する。最高そう。
ウッディもトイストーリー早く作りたいんだよな。5とか自作してもいいし。1.5とかねってもいい。そこは尾身くんの映画力使うところだけどどうせ彼は自分の労働量が増えることにYESと答えないので自分で作ろうかな。
あ、そうだ今日考えたんだ。
新しいディズニーの楽しみ方、とか。
トイストーリー豆知識紹介、とか。これはマストでやっておいていんじゃないの俺が。さすがに。今度の99人の壁出たかったなぁ。ジャンル「ウッディのものまね」で。かりんちゃんと共演したかったぁ。チョコプラさんにも顔覚えてもらいたいなぁなんとか。
あと一口で食えるもの、とか試したい。めっちゃ食えると思う。
あと英語以外の言語も自分で作っちゃえばいいっていうことね。トイストーリーのものまね。ね。
あとはゲームも考えなきゃなぁ。欲しいよなぁ。俺たちのゲーム。俺たちのゲーム持ってるとどこでも使えるから。でも二人プレイってなかなかむずいよな。いや、探すべきかまずは。
あとトイストーリーをもっと知ろう企画はあってもいいはず絶対。素を出さなければいいはず。素だすと離れるからなぁ。まだ早いんだよなぁ。
そうだ、あとショートむーびーね。Andyに隠れて本当にオモチャみたいに生活するっていう。遠近法使ったやつもまだ撮ってないわ。白くてでかい部屋でやらないと。
あとウッディなら音を立てずに何か成し遂げられるはずなんだよな。それもできそう。

やばいやばい。

大ネタバレかこれ。
ちょっと見なかったことにして。
いや、あんま見てないからいいか。
最近こういう優越感好きだしな。やばい、また優越感の話してる。きもすぎ。やめよう。ちっちぇえなってハオに言われちゃう。

まずは需要に答える力をつける。
返しとか、キャラクターの技を増やす。
で、やりたいことをやる。

よし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?