おうちで簡単に

ここ二日くらい、テレビのラテ欄をじっくり見てる。
世の中の流行り廃りに敏感になっていこうキャンペーンだ。
言ったらテレビが一番流行に敏感なわけじゃない?いや、女子高生が一番か。女子高生がテレビつくったら一番いいんじゃないか。でも、女子高生はテレビ作る時間を流行の情報収集に使ってるわけだから、テレビ作り出したら途端に時代遅れになるんじゃないの。「あれ?私の持ち弾、もうないんだけど!?」みたいに愕然とするとこ見たいな。そこで自分の無力さに気づいてあくせく働き出すのがジャンプ、自分が持ち弾そのものになって時代を作ればいいさって言い出すのもジャンプ。

月曜に起きてバンキシャでも報道されるぐらい脱線した。
ラテ欄見てたって話。


見てたら気づいたんだけど、
「おうちで簡単にできちゃう○○」
みたいな番組めちゃくちゃ多い!!!
ライフハック系番組。
洗濯物を簡単にたためる、ぐらいのやつだけど。何かとおうちで簡単にやらせようとしている!!

家にいる時間が多いにしても、そんなに楽したいかって思う。
楽したいか。
一瞬で主婦の気持ちを理解する力があります。
たまに家に1人になるけど、夕飯から寝るまでって本当にあっという間だもんなぁ。まとまって映画みようなんて思ったらものすごいダッシュが必要。ですよね奥様方?

このままおうちで簡単にやりまくっていったら、たとえば「おうちで簡単に高級レストランの味を再現!」が続いたら、高級レストランが全部潰れるのかなぁ。高級レストラン側が本気を出して、今よりももっと高価な食材を使って、替え難い技術を用いて、それでもまた「おうちで簡単!」って悪魔のようなワードが現れて模倣されて、また必死に珍しい食材とか探して、いよいよサメの皮とかありえない場所を「これが高級だ!味のわからない方が凡人だ!」なんて言い出して、そうしてやっと築いた頃にまた遠くから「・・ぉぅちで簡単・・・ぉうちで簡単!・・・おうちで簡単!!」って声が聞こえてきて、コンビニで変えるもので全て代用されるんだろうな。
実際レストランの方が美味しいに決まってるから、脅威になんてなりませんよ、ってスタンスとってたとしても、だんだんおうちで簡単のレベルも上がってくるから、ついにおうちの料理すべてが元高級料理になることだってありうるよな。

ていうか高級料理って、さらに高級料理が現れたら「元・高級料理」に格下げされるのかな。座席に限りとかないか。でもあまりに高級料理と呼ばれるものが多くなっちゃったら、興醒めだよなぁ。結構、いっぱい素材あるんじゃんって思われたらねぇ。

おうちで簡単!を考えてるのって主婦なのかな。専門職かな。めっちゃいろんなもので試して必死におうちで簡単にしようとしたら、だいぶお金かかってバックないもんな。きっとものすごいボランティア精神の持ち主なんだろうな。募金団体とかと同じ。募金団体一本でやってる人。何で収入を得てるんだ。


僕が見つけたライフハックを言って終わりにしよう。
おうちで銭湯で飲む瓶コーヒー牛乳を一番再現できるのは、セブンのボトルコーヒーと牛乳(低脂肪でない)を1:1で混ぜる、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?