話すことがない

「コロナ大変だよね。」
「野球選手のやつ見ました?」

今はどこに行ってもコロナの話だ。全人類の共通の話題だものね。そりゃするよ。

全く私が悪いのだが、コロナの話になった時、どう話を広げていいのかわからない。みんな何かと自分の見解とか、どう行動してるとか、こういうニュースを見た、というような話題をしゃべってくれるのだが、相手のストックが尽きた時、なんて反応したらよいかわからないのだ。

たとえば
「買いだめって流行ってるけど、買いだめするのに列で並んでいる間に感染しているらしいよ。だから、スーパーで買いだめするのはよくない。帰りにちょろっとコンビニとかによって、ちょっとカレーとかを多めに買うくらいなら感染もしないし、店側にとってもある買物だから迷惑にならないはず。俺はそうしてるんだ。」
と話してくれた方がいた。私は
「あー、たしかに。それはリスク少ないし誰も迷惑してなさそうですね。」
と返す。
「そうでしょ。これは今の内にやっといていいと思うんだ。」
「そうですね。あ、今日やって帰ろうかなぁ。」
と返す。

これで終わってしまう。
会話が。

なんでなんだ。

やっぱ心の奥底では
「いや買いだめじゃないけど結局それって供給量を減らしてることになるから、全員がやりだしたら食料的なパニックになるんじゃないの。」
って思ってるからかなぁ。

でもこれ言ったところでどうなるの。
折角話してくれたものをさ、いや、特に先輩だったんだけど、否定するというか、二人しかいないのにぶつかっても仕方ないじゃん。先輩のいうことも一理あるわけだから。

そうなるとやっぱ納得はしたいじゃん。
人の言うことに納得して、自分に吸収していこう、って大学一年くらいで思ったんだよなたしか。

んー。
じゃ納得するとしてどう広げたらよかったんだ。
会話広げる力本当にないんだよなぁ。

「今どんくらいストックしてます?」
とかか?
「カレーとカップ麺以外になんかありますかね?」
とか?
「本当に食料ってなくなるんですか?」
こんなん誰にもわかんないだろう。
「どんぐらい用意しとけばいんですかねぇ。」
とか?
でもまぁこれだけ相手がコロナについて考えてる人であれば、さらなる考えを請うのは有効な気がする。

違うわ、今書いてて思った。
あんまコロナの話題に興味ないんだ私。
ていうか物事への関心が低い。
最悪だ人として。
実家暮らしだからかな。あるなそれは。食料のストックとか、家に聞かないとわからないし。食料的なパニックにはまだならないだろうってどっかで慢心してるんだな。ほら、これも自分の話多いし。うわぁやばやば。
人に興味ないのか。よくないなぁ。
仮にこの人に興味あるとしたら
「ご両親は平気なんですか?」
とかいけるもんな。
「バイトは影響あります?」
とか。
「自炊とかの方が楽だったりするんですか?」
とか。
あるある。話題広げるハードルがぐっとさがるな。目的が人になるから。さっきまで目的が今ある会話を広げるとか、ここから自分のいけるフィールドに持ち込む、とか、現在地の意識が強すぎたな。きっと会話できないやつって思われたくないんだろうな私。わかるわかる。ええかっこしいなのよ。でも相手の聞いてないこと、知らないことってなんだろうって考えたら全然ベクトルも違うし、会話もとびやすいわ。うわー。理詰めで会話しだしてる。オタクだすっかり。

なんとなく解決したな。
難しいときは人に目的をおくんだな。
あとちゃんと興味を持って話を聞くか。
興味を持つ練習は、なんでもおもしろそうって思うことか。はい。簡単ですね。習慣ですね。noteもすっかり空いちゃってるし、継続しないと力になんないらしいから。むき!やります!むき!!(ちからこぶの音)


また会話に詰まったらこういうnote書こう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?