見出し画像

どこまで香水を追い求めていくべきか。

正直ここ数ヶ月でいろんなことを考えました。

1)これまでのようなスタイリングサービスに一部規制がかかり、自分が思うように活動できなくなったこと
2)二人目出産後、兼業で香水のスタイリングサービスをしてきましたが、もうひとつの仕事の復帰で二人分の保育園、幼稚園の行事の管理で精一杯になったこと。
3)新作香水をずっと追い求めていかなければならないのか。今後どうするか?

というので、一旦、スタイリングサービスを辞め、やりたいようにやってみようと思い始めました。
香水、香りのジャンルから離れ、興味があることを

「まずはやってみる」精神で!

結論から言うと、
「やってみて本当よかった」と思えることがたくさんでした。

改めて自分のやりたいことを見つめ直したり、視野が広がったり。

離れてから香水のお店にいくと、香りの魅力を再認識したと同時に
物価の高騰化により、5000円以上の値上げが当たり前になっていた現実。

これから私は香水を追い求めていくのか。
そして人々は何を求めていくのか。

本当いろんなことを考えさせてくれた良いきっかけになりました。

レビューもこれまで881種類綴ってきて、スタイリングサービスでお客様によりピンポイントで似合う香水を紹介したいと思いアンテナを張ってきました。

新作香水を追い求めていくのか。
1年以内に5000円も値上がりした香水たちを追い求めていくのは正直言って現実的ではないし、香水レビューのための意地の張り合いにもなりたくないし。
新たな香りに出会うのは楽しい。

でも香りって香水だけではないですよね。
そもそも調香技術を習得して手元にも私には香料があるし、おかげさまで10年近く学んできたから模範香水のように調香することもできるようになったので、新作香水を追い求めていくのはやめようと思いました。

名香と呼ばれる香りは触れてくることができたので。それでも良いと思った香水に出逢ったらその時に手にすればいいだけのこと。良い香水、良い香りを知っていることだけでも世界が違う。

認定講師なので、新作香料の情報と香りは入手できるし、物価が高騰化しても香りに触れることができる。そこから何か香りの魅力を伝えることができないかと今はいろいろ整理しています。
決まっていることは、「レッスン」はしようと思っています。
お値段以上の価値を見出せるように、レッスンについては別途綴りたいと思います。そこでお会いした方々にスタイリングを直接できたらいいなっと思っております。

香水の情報配信をする方が増えてきた中で、どうしても数の張り合いだったりとしてしまいがちですが、

香りの種類を知って、その中で、自分が好きな香りを見つけられる。気分や年齢によって使い分けができたりしたらそれだけで十分です!美しいと思える香りに出会ってもらえればそれだけでも日々の生活が楽しくなるはず!


これからやってみたいこと
センスを磨くこと

あと、私がスタイリングサービスを一旦停止している間に出会ったあるもののことはnoteに書いていきたいな!

もし共感できる方がいらっしゃいましたら、是非いいねをお願いします!
それだけでもなんだか1日頑張れそうです!

読んでくださり、ありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?