見出し画像

「酒場人 vol.2」について

監修という大役をつとめさせてもらっている雑誌「酒場人」の第2号が、4/18に無事発売となりました。

酒場人 公式facebookページ

何もかも手探りだった前号の反省をできるかぎり活かし、より濃密、かつよりやりたい放題な内容を目指し、もちろんまだまだ未熟な点は多々あると思いますが、少しでも前に進めたかなと思っています。

特に嬉しかったのは、まず巻頭の「天国酒場」特集。

そもそも「天国酒場」とは僕が勝手に名付けたのですが、観光地や景勝地ではない、何の変哲もない河原とかに急にあったりする、奇跡のようなシチュエーションを誇る飲食店のことで、「たぬきや」がその代表といえば伝わりやすいでしょうか。
今回はそういったお店をどどーんと12軒紹介することができました。

数年前からこれ系の酒場が気になり始め、いつしか執拗に情報を求めたり、探し歩いたりするようになったのですが、その集大成が商業誌という舞台で発表できたこと、本当に感慨深いです。

もちろん今回掲載しきれなかったお店、常連さんで手一杯ということで残念ながら取材できなかったお店、気になっているけどまだ行けてないお店、そして無数に存在すると思われる、未だ見ぬお店が全国にいっぱいあるはずで、天国酒場については引き続き、人生をかけて探求していければと思っています。

※お店情報いつでもお待ちしてます!

そして個人的には、チミドロのスズキナオさんとやっている「酒の穴」企画として、「チェアリング」というありもしない飲み方の特集を5ページも組めたのが最高に愉快でした。

「なにがチェアリングだ!」っていう(笑)。

他にも、今号も自分が好きな方ばかりに、たっぷりと飲みながらお話を聞かせてもらえ、新連載を引き受けていただき、全ページに並々ならぬ思い入れの詰まった1冊となっております。

書店でお見かけの際はぜひパラパラっと眺めてやってください!
「本屋さんにないよ〜」って方は、よろしければネットで買うか買わないか悩んでみてください!

何卒、よろしくお願いします。
m(_ _)m



そして!「酒場人 vol.2」の発売を記念して、東京と大阪でイベントの開催が決定しました!
ゲストの方々に普段聞けないディープな裏話をじっくり聞いたり、いろいろと楽しい企画も用意して盛り上げていこうと思いますので、こちらもよろしくお願いします〜!

以下詳細↓

「酒場人 vol.2」発売記念イベント「酒場人大宴会」東京&大阪で開催!

「酒場人大宴会 in 東京」
2016年6月21日(火)
open 18:30/ start 19:30
前売2,000円/当日2,500円(飲食代別)
前売チケット好評発売中!
【出演】ラズウェル細木、清野とおる、スズキナオ(チミドロ)、パリッコ、他追加予定あり
新宿 ロフトプラスワン
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/44811

「酒場人大宴会 in 大阪」
2016年6月27日(月)
open 18:30/ start 19:30
前売2,000円/当日2,500円(飲食代別)
前売チケット好評発売中!
【出演】ラズウェル細木、金原みわ、スズキナオ(チミドロ)、パリッコ、他追加予定あり
大阪 ロフトプラスワン WEST
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/44804

イベント開催記念、清野とおる先生描き下ろし限定Tシャツも発売中!
http://vvstore.jp/feature/detail/7903/

よろしくっす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?