【BT_012】 いなり餃子弁当

いなり餃子、玉子焼き、ゆでブロッコリー醤油がけ、菜の花のおひたし、紅ショウガ、常備菜のひじき煮混ぜご飯。
玉子焼きとひじき煮は妻作。
メインは半額惣菜。

昨夜のおつとめ狩りで、「いなり餃子」なる珍惣菜を発見。
要するに、皮を油揚げに置き換えた変わり種餃子。
こういうの、仕事でやっているレシピの連載にいかせそう、とか思い、つい買ってしまう。

実際に食べてみると、食べはじめは「油揚げの中に何か具を詰めたおかず」でしかなく、その期間が割と長い。
けど、よ〜く噛んでいるとだんだん餃子味を感じるようになり、油揚げの風味と混然一体となり、意外とうまい。
ご飯にも合う。

家で真似するなら、わざわざ餡から作ると素直に餃子の皮で包みたくなってしまうしだろう、そうだ、できあいの餃子を買ってきて丸ごと油揚げで包んでしまうのはどうだろう!? さらに一歩進め、それをおでん風に煮込んでみるのは!? みたいなことを考えながら黙々と食べた。
仕事熱心。

今日の弁当、他のおかずも、ひじき煮混ぜご飯も、みんな美味しかったな。
なかなか満足度の高い一食だった。

本日のレタスポイントはありません。

本日の「気づき」は、
【いなり餃子、意外とあり】
です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?