【BT_015】かつめしドライカレー弁当

かつめしドライカレー、野菜炒め。

冷蔵庫の野菜を見繕って野菜炒め用にカットし、一部を取りわけさらに細切れにする。
野菜炒めを作り、細切れにした方の野菜を具に、ドライカレーを作る。
つまり、両のスペースを埋めているおかずとご飯ものを構成している野菜は、すべて同じもの。


ところで、もうずいぶん前に建物ごと取り壊されて閉店してしまったのだけれど、石神井公園の古びた雑居ビルに「上州かまや」という食堂が入っていた。
ガラスケースのサンプルの中でひときわ目を引いたのは「かつめし」というメニュー。
カツ丼でもとんかつ定食でもなく、コロコロとした小さなカツが、炒められたご飯の上にちりばめられているような感じ。
こんなに独特な料理、なんで食べておかなかったんだろうと思うんだけど、当時はそういうものに対する興味が今ほど貪欲でなかったこともあり、お店にすら一度も入ることなく、二度と味わえない料理になってしまった。

今朝、炊いてから少し時間がたってしまった白米をドライカレーにでもするかと思い立つ。
冷蔵庫に半額のとんかつがあったことも思い出し、なんとなく、あのかつめし風にアレンジしてみた。

上州かまや石神井

食べログであらためて当時のメニューを見てみたところ、かつめしの他に「かつめしドライカレー」というメニューもあったんだな。
今日の弁当、そのまんまじゃん!

まぁ、実際に上州かまやで食べたことがあるわけではないので、正解の味はわかりませんが、これはこれで美味しかったですよ。


本日のレタスポイントはありません。
本日の「気づき」はありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?