見出し画像

【BT_001】かしわ飯と肉野菜炒め弁当

東急ハンズをふらふらしていたら、激カワなお弁当箱を見つけてしまいました。

「ライスボーイ」

という名前のお弁当箱。

なぜか野球モチーフのいなたいデザイン。
ちょっとチープな、まるで惣菜トレイのような真っ白い素材。
数百円というお手頃価格。
明解なのか難解なのかよくわからないネーミング。
どこをとっても逆にかわいい。

それだけではなく、機能性もあなどれません。

まず、受け皿の内側が全体的にカーブになっており、こういった種類の食器としては、比較的洗いやすそう。
(洗い物には多少こだわりがありまして……)

しかもこの形状、勘のいい方ならもうお気づきかもしれません。
なんと、かの名弁当箱「フードマン」と同じ「シービージャパン」製なのです!
ライスボーイにフードマン、どちらも会議を重ねてゴーサインが出た呼称だと考えると、今すぐ入社したい。

なので、フードマンほどがっちりとはしていないものの、汁もれなどにはかなり強そうです。

僕はもちろんフードマンも持っているんですが、これは食べ盛りをとうにすぎた男性の平日のお昼ご飯用には、ちょっと容量が大きすぎる。
なので、お花見にお惣菜を詰めて持っていくなど、おもにアウトドア宴会用途で使用しています。
その点ライスボーイは、見るからにちょうどいいサイズ!

てなことで久々にお弁当作りたい欲が沸きあがり、せっかくなので気が向いたら記録でもしていこうかな〜と思った次第です。


今日のお弁当

・炊飯器に炊いてあったかしわ飯
・残り肉野菜適当炒め
・ブロッコリーのダシ煮


昨年から「レタスクラブ」という雑誌で「あの人の1週間お弁当生活」という連載を担当させてもらっており、自分の中にやたらと「使えるお弁当テクニック」みたいなものが蓄積されていってる状態なので、そんな情報も入れ込んでいけたらいいな〜なんて思ってますが、とはいえ別に編集部から頼まれて始めた行動とかではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?