【008】百均スパイスチキンカレー

この「フィーリングカレーの記録」をつけだしたことがきっかけでなんとなく興味がわき、百均のスパイスコーナーを覗いてみたところ、想像以上に種類が豊富で驚いた。

さっそくカレー作りに使えそうなものをいくつか購入。

カレー粉やルーを使わずとも、このくらいあればじゅうぶん成立すると踏んで、このスパイスのみでカレーを作ってみることに。

まずはフライパンにニンニク、玉ネギ、鶏の手羽先、ジャガイモを炒めながら加えていって、そこに「クミン」「パクチー」「チリペッパー」を目分量で投入。

もういい香り。

さらに、「ターメリック」と、少し水も加える。
最後に塩で味を整え、

いいんじゃない。

器に盛り、上からもう一度パクチーとチリペッパーを振って彩り良く。

完成。


「ちゃんとカレーになったかどうか?」どころじゃない、まごうことなきカレー。
むしろこれこそがカレー。
うまいうまい。

スパイスは、それぞれ1/4も減ってなかった。


【百均スパイスカレー・レシピ】

百均スパイスカレー、いろいろと可能性がありそうなので基本のレシピをまとめておこうと思います。

1)フライパンで好きな野菜、肉を炒める。
 ※ニンニク+玉ネギ+鶏モモベースがまとまりやすいかも

2)クミン、パクチー、チリペッパー、ターメリック、必要なら水分を全て目分量で加え、さらに炒める。

3)塩で味を整えて完成。


もっと言ってしまえば、ターメリックはほぼカレーらしい色を出すためだけに使うようなもんな気がするし、チリペッパーは一味でいい気がするし、パクチーは好き嫌いあるし、極論、

【具材×クミン×一味×塩】

だけでもカレーになりそう。

またいろいろ試してみよ〜っと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?