見出し画像

【009】牛スジのステーキ風

あまり高級じゃないステーキのはしっこの方に、ちょっと固いような脂身の部分ってあるじゃないですか。

あそこ割と嫌いじゃないんですが、食感や味がちょっと牛スジに似てるなって気付いて、それで思い付いたメニューです。

■材料

・牛スジ肉(適量)
・ニンニク(1カケ)
・玉ネギ(1/4個)
・グレープシードオイル(適量)
・塩、コショウ(適量)
・ポン酢(適量)


■1 牛スジをグレープシードオイルに漬けておく

普通の焼肉やステーキを焼く時も、これをすると肉が柔らかくなると知り、それ以来手軽だしやるようにしています。

まずは牛スジを買ってきましょう。

和牛のとかだと普通に良い値段するので、こういう豪州産とかそういうので十分だと思います。

今回は買ってきた量の半分の200gくらいをキッチン用のポリ袋に入れ、全体に行き渡るようにグレープシードオイルを注ぎ、よく揉み込んだのちなるべく空気を抜いてしばっておきました。

この状態で数時間から1日くらい置いておくと、何らかの作用が働くようで、実際肉がけっこう柔らかくなります。

■2 焼く

牛スジをサイコロステーキをイメージして数センチ幅にカットし、薄切りのニンニク、雑にみじん切りした玉ネギとともにフライパンで焼きます。

オイルに漬けてあるので油も必要ないと思いますが、足りなければ適宜足して下さい。

このへんで適当に塩コショウも振っておきます。
あとで味付けするのでしょっぱくしすぎないように。

素材が素材ですのでレアとか言ってる場合でもないので、全体に火が通るまでしっかり焼きましょう。

あれば仕上げにブランデーなんかたらしてフランベしてもいいかもしれません。

■3 ポン酢を足す

家でステーキを焼く際に一番よくやる味付けが、肉を焼き終わってフライパンに残った肉汁でみじん切りの玉ネギを炒め、そこにポン酢を足して煮詰める簡単和風ソース。

今回はさらに行程を省略し、肉を炒めながらそれ風の味付けにしてしまおうという魂胆です。

全体に少しトロミが出てくれば、ポン酢の角も取れて良い塩梅になっていると思います。

■4 完成

何か彩りの良い付け合わせなんかあればもっと食欲をそそる見た目になると思いますが、とりあえず味は間違いないっす。

ご飯と合わせればほぼステーキ定食。白飯がめちゃくちゃ進みます。

もちろんワインなどにもバッチリ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?