見出し画像

【016】パンの耳のピザ


「ピザ」をもっと気軽に食べたいと、常々思ってます。
うまいじゃないっすか、ピザ。

けど、宅配ピザはごちそうすぎて注文に覚悟がいる。
以前紹介した自己流ピザも、簡単ではあるけど、仕事して帰ってきた平日の夜に思い立って作る気にはなれない。
冷凍のピザはちょぴり味気ない。

ていうか、厳密にピザじゃなくても「ピザっぽいもの」でいいんですよ。

例えばピザトースト。
これなら、市販のピザソースとチーズさえ常備しておけば、あとはパンを買って帰ればいつでも作れますよね。
でも、ちょっと重い。
重量の話ではなく、晩酌のつまみとして。

素直に冷凍のピザ生地を買うという手もあるけど、う〜ん、もっと何かないのか? 「その手があったか!」みたいな、お手軽ピザに適した土台は。
以前餃子の皮で作るミニピザなんかも試してみたんですが、あれは1枚1枚が小さすぎてこざかしく、どちらかというと宴会/パーティー向きのメニューなんですよね。
やはり晩酌向きではない。

日々そんなことを考えながら過ごしていたら、先日パン屋さんで目に飛び込んできたのが、

パンの耳!

なんと30円……。

「これ、最強のお手軽ピザの土台なんじゃないの⁉︎」と、さっそく試してみました。

■材料
・パンの耳
・市販のピザソース
・お好きなチーズ
・お好きな具

■作り方
パンの耳の上にピザソース、好きな具(今回は家にちょこっとずつ余ってたタマネギとマッシュルーム)、チーズを乗せ、オーブンでこんがりと焼き上げる。

焼けた!

仕上げに鉢で育ててるバジルをちぎり乗せて完成。

さて実際、パンの耳がピザの土台はとしてどうだったのか。
結論から言うと最高でした。

焼きたてだからサックサクで、パン耳嫌いの人もこれは別物として捉えられるんじゃないかな。
ピザトーストほど分厚くないのがよりピザッぽいです。

あ〜うまいうまい! 泣くほどうまい。

いや〜、我ながら天才的発想だった。
これで全国各地の、夜な夜な自宅でピザ欲をくすぶらせている人たちを救うことができる!
……なんて浮かれてたんですが、念のためネットで検索してみたら、パン耳ピザのレシピ、クックパッドに山ほどありました。

まぁいっか、美味しかったのでハッピー・エンド★

ところでパンの耳がよく見る細切りタイプしか見つからなかった場合は、グラタン用みたいな耐熱皿に敷き詰めて作ってみるのでどうでしょう?
まだ試してないけど、いけるんじゃないすかね。
フォークとかで食べればさ。

※パンの耳は多くのお店ではサービス品なので、普段から買い物をしているお店で分けてもらうとか、他のパンも合わせて買うとか、少し気を使ったらいいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?