見出し画像

【41】干し芋のバターソテー 塩辛のせ

じゃがバターにイカの塩辛を乗っけて食べるの、北海道では定番じゃないですか?
もう10数年前、あれに初めて出会った時は衝撃でしたが、実際に食べてみたら、めちゃくちゃうまい!
以来、自宅での晩酌でふかし芋を作ったりすると、いくつかには塩辛を乗っけて食べたりしてました。
ただし、そもそもふかし芋自体、けっこう手間がかかるのであんまり作らないんですよね。
常々、もっと気軽にああいったおつまみが作れないかな〜と思っていたのですが、先日、突然ひらめきました。

「干し芋で代用してみるのは!?」

って。

ほら、最近、サツマイモでフライドポテトを出してくるような居酒屋なんかもあるでしょう。
僕、サツマイモやカボチャなんかの甘いお芋をしょっぱく味付けて食べるの、けっこう好きなんですよ。

とはいえ半信半疑ながら、干し芋を買ってきて、食べやすいスティック状にカットして、フライパンでバターソテー。

家にあったのが無塩バターだったので、ちょいと塩をふって味見してみたところ、ふんわりとバターの香りをまとい、外はカリッと香ばしく、中はジューシー。
この時点で異常にうまい!

で、皿に盛って塩辛を乗せてみたわけですが、もうね、言うことなしですわ……。

どうもありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?