見出し画像

「嫌だと感じた」わたしを守りたいから、断る勇気をもつよ


こんばんは🌝

星七えり(ぱりんこ)と3回お話できます!のチケット風イラストを描きました。

(初回のセッションを受けて、お互いの相性大丈夫そうね、という方の継続セッションmenuにしようかと思っています)


珈琲チケット風よ☕️


なかなかかわいく描けたし、ヴィンテージ感のある紙テクスチャーをつかってリアルに仕上がり、満足です!🥳

ところが、、

わたしが考えていた「お話聴きます」と「メールセッション(お手紙屋さん)」のサービスとまったく同じサービスのお店をはじめた方を見てしまって、すごくショックでした。。


▼これは、わたしが今後やっていきたいアイディアを書いた記事▼



もちろん、アイディアに著作権はないし、わたしのものではない。なんなら、お手紙屋さんのアイディアも、クライアントさんのご意見を参考に考えたものです。

でもね、「こんなサービスを始めようかな?」と発信したタイミングで、まるでそっくりなサービスページ。。少なからず悪意を感じてしまったんですよね。

似たようなサービスを展開する人は、この世にごまんといるので、まねされた!と思うのはおこがましいのかもしれない。

何より辛かったのは、「ファンです」と言ってくれていた人だったから。


わからないよ。もしも本当にファンだったら、わたしのことを傷つける(かもしれない)ことをするかな?

今までも、何人もの人が「ぱりんこさんのファンです!」と伝えたのち、ブログに掲載していた写真を勝手に使ったり、そっくりなZINEを作られたり、描いたイラストをわざわざ見せてきたりして。。

“わたしは、人と比べてしまうどうしようもなく小さなニンゲンなのと、情報過多が苦手なので、フォローバックはあまりできないのです。そして、イラストの作品もあまり見ることができないです。ごめんなさい。。“と、伝えてもだよ??


いや、そこに愛はあるんか???



創作は自由なので、制限することはできないし、新しいスタートを否定するとか、そんなつもりは毛頭ない。

でもね、わたしには、どうしても「ファンです」というのに、そっくりなものを作る、やめてと言ったことを平気でする、その感覚がどうしてもわからないんだよ。

こういうことをされるたび、わたしは距離を置いてきた。SNSは見ないように、ブロックもした。




こんなわたしって、ダメなのかな?

すぐに人を嫌になってしまう自分はダメなのかな??



今まで、ずっと人間関係リセット症候群をこじらせてきたけど、たった1回嫌だったからといって人を判断しちゃダメだよね。

落ち着いて、「どうしてそんなに嫌なの?」と自分に問いながら、対話してみようと思った。

反応しない練習も読んだ。







うーん。こどもの時から、真似されることが大嫌いだったね。お洋服も、文房具も。わたしが描いていた漫画も。

なんで?

自分がいいと思ったものを取り入れられると、その子に負けちゃうから。

それを手に入れるまでに努力した自分を、あっさりと取られちゃうから。

自分の居場所をとられるのが怖いんだね。負けたくないんだね。

一生懸命やってきたんだもんね。

ぎゅっ







「素敵だから、真似されるんだよ」「真似されるくらい、素敵なんだよ」


わかる。

わかるんだけど、真似されるってことはつまり、「わたしにもできそう!」と思われちゃうレベルだってことなんだよね。


わたしは、number_iの平野紫耀くん推しだけど、彼のようになれるとなんて微塵も思っていないもん笑 

ダンスを仮に習ったとしてもだよ、レベルが違うから、憧れはするし尊敬はしているけれど、真似しようとは思えないよね。


セッションだって、イラストだって、自分がここまでたどり着くのにどれだけの時間をかけて、苦悩してきたか、そんな部分は誰もみないから……

もしかしたら、その人はわたしがうまくいってそう(に見える)から、参考に同じようにさせてもらおう!と思っただけかもしれない。

きっと、悪気はない。でも、悪気はなくても。。。



"わたしは、嫌だったんだよね"



今朝になっても、気持ちは変わらなかった。シンプルに嫌だった。その人のサービスページをみた瞬間、ドキッとしたし、悲しかった。



親友に電話したら、


「あなたはちゃんと土台があるから大丈夫だよ。その人と、お客さんは被らないよ。だって、あなたは今まで何年もかけて、ブログや想いを発信してきた。

だから、話したい!と思ってくれる人がいる。その人はそこをみていないから、仮に全く同じサービスを販売したからといって、うまくいくかはわからないよ」



と、言ってくれて、泣ける〜〜〜〜〜😭😭😭




過程は、誰にもみえない、完成品しかみない。

これだけみんなが発信者である以上、積み上げてきたものをあっさり横取りされたような感覚も、これから発信するたびサービスを販売するたび、たくさんしていくんだろう。

時々、発信することがこわくなる。

自分が見て見て〜!とアップした創作物が、どんどんコピーされる。いちいち反応していたらキリがない。

「いちいち目くじらをたてるな!」と発言していた人もいた。でも、わたし、嫌なものは嫌です。

発信して嬉しいこともたくさんあるけど、嫌な気持ちになることもある。もっと鈍感だったら、よかったな。







この前、コーチング講座の講師の方から、わたしのサービスページ(※事前説明、セットアップという)をみんなにもシェアしてください!とても素敵なので!と言われた。

おずおず、みんなに画面共有で見せて、

「かわいいイラストが添えられてとても見やすい!」

「これなら、えりさんの雰囲気に合ったクライアントさんしか来ないというか、ミスマッチも少なそう!」

と、お褒めの言葉をたくさんいただいて。



そして、最後に講師の先生が



「うーん、でも、これ、いいな!と思っても、えりさんの真似しようと思ってもできないんですけどね😂」



と言ってくれて。

もうね、なんだろう???




わたしね、この言葉が、なによりも嬉しくて!!!!!
😭💕✨







"すぐに人を嫌になって、
関係を絶ってしまうわたしはダメですか?"



だけどね、自分の気持ちに嘘はつけない。

自分が嫌だと感じた人に、ましてや会ったこともない人に時間と気力を使うなんて。

そんなの、もったいないよね。人生で、そんな時間は1ミリたりともない。手放そう

もしかしたら、今まではよかったのかもしれないけれど、もう違うステージに立ったのかも。

悲しいけれど、人間関係にも新陳代謝があると知ったよ。





“ネガティブなことは、SNSに書いてはいけない“


そうだよね。正直、このエッセイを書くかすごく悩んだし、読んでくださっている方を幻滅させたらごめんなさい。

でも、わたしは「嫌だと感じた」わたしを大切にしたいから。

大好きな人に囲まれて暮らす!が目標だから。

そのために、自分はこう思っています、これが嫌です、を伝えていかないといけないと思ったから。




💫星七えりさんみたいに自分はすぐになれない。

💫憧れても、決して簡単に真似はできない。。

💫それだけ努力しているんだろうな。。。



と、思ってもらえる存在に、とっととなるしかないね😤



そのために、わたしは今、SNSを見て他の人が何をしているとか、どんなサービスをしてうまくいってそう、とかそんなものに一喜一憂している場合ではない、、!






自分が、セッションも創作も回数をこなして、もっと関わる人を幸せにして、そのお声をたくさん集めて、光り輝く圧倒的な存在になると決めた🪄




今、必要なことを教えてくれてありがとう。

今までありがとうございました。どうかわたしとはちがうクライアントさんをたくさん幸せにして、うまくいきますように!









この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!