見出し画像

栗を2時間むき続けて気づいた、「のろまなのは主役な証拠」

今日は、久しぶりに朝から晴れて
気持ちよくスタート!

だったはずなのに。


頭の中では、

「よし、まずこれをやろう!
この写真はインスタにあげて、スレッズにあげて…
noteにはこれを書いて…そうだ、
今やるべきはメルシーさんでお話プランの
予約手段をつくることだ」


とめまぐるしく駆けめぐる。
それなのに、ちっとも進まなかった。


わたしは企画とか妄想とか
こんな風に魅せよう!と考えるのは
わりとすぐできる。

でも、形にするのに時間がかかりすぎるのだ。

完璧主義は短所」というワードが
胸につきささる秋。とても苦しい。



クリエイターだけど、つくることはくるしい。
夢想してるときがいちばん楽しい。

でも、実現が追いつかない。



みんながすぐに写真を撮って動画を撮って
UPできることが

クオリティの高いnoteをかるーい雰囲気で書いて

「電子書籍出版しました!」
「◯月◯日、こんなイベントをしまーす!」

とお知らせしていることが
わたしにはできない。

焦る。



何にも追われていないはずなのに
他の人よりもうんと時間はあるはずなのに。

やりたいことはたくさんあるのに
それが形にできないジレンマ。

何をするにも
時間がかかってしまって
こんなのろまで不器用な自分に
イライラしてしまったよ。



午前中の4時間がクリエティブなことには
最も適していて

むしろそのあとに
作ったものはダメって、
どこかの偉人さんが言ってたよね。

けど、もうお昼ですよ?



気を取り直して、午後からがんばろ!!
と思っていたら、家族からの伝言を思い出す。


「栗をもらった。栗ご飯できる??」



おーい、簡単に言ってくれるよね。
栗ご飯なんて作ったことないんだけど。

むしろ栗なんて、生まれてこの方
むいたことないんだけど??🫠😕🙃🌰



この状態の栗です



でも、やるしかない。

栗は、いまどき高級品だし
せっかくいただいたのだし
料理ができる人種は、残念ながら
家族の中でわたししかいない。

大切に食べよう。
やったことなくても、やってみるのだ!!!
(本当は全力で、誰かにつくってほしい。。)


"栗ご飯 簡単"

と検索したのち。

"栗 簡単 剥き方"

も検索。


ぬるま湯で栗を20分ほどつけて、
いざむかん!!!



って・・

いや、かったいわ!!!!!!


ちっともむけない



鬼皮?という部分はむけたんだけど
それでも包丁がすべって
あやうく指を切りそうになる。

ダメダメ!
手はいのち!
あきらめて、軍手装着!!



何をしているのか


渋皮がなかなかむけないのよ〜〜〜
渋皮煮ってそういうことか。

よく、黄色のモンブランと
茶色のモンブランがあって

「わたしは、茶色のモンブランがよかったの!」
と、小さい頃ごねたことがあったけど…

品種が違うとかじゃなかったんだ。笑
またひとつ、勉強になりました。


「熱湯でつけると、風味が落ちます」って 
書いてあったけど、もうむりです、はい。
アツアツお湯につけまーーす!どぼん。



よし、なんとかちょっとふやけて
中身が見えてきたぞ。

って!もう2時間経ってる!!!🤦🏻‍♀️😭

栗をむくのに2時間ってやばくない???




むいてもむいても終わりが見えない



午後こそ、どこかカフェにでも行って
集中して予約ページ作りたかったのに。

ほんと、人より何倍も時間がかかる女だ。

こんなんじゃ、10月と11月のcaféメルシーさんで
おはなし聴く会に間に合わないよー!

だれかたすけて、、



そんなことを思いながらも黙々と皮をむき
続け・・・炊飯器にイン!


え、待って?
里芋にしか見えないけど大丈夫これ



もうさ、これがわたしの限界なのよ。
不器用だしさ。

茶色い皮はむき切れなかったけど
仕方ないよね。。

やっぱりわたしには、
1日3食つくるとか無理だよ。


ピーッ


炊けたよ!!! 


やばい見た目のものができた
たくあんご飯かな???



うん。
あっ……見た目アレすぎるね。

どうしよう、こんな写真見せたら
読者さん減るんじゃ。。



お?
この感じは丁寧な暮らしっぽいぞ?



よーし、よしよしなんとかそれっぽくなったぞ
ごまをふりかけてごまかそう!




オクラとお麩の味噌汁もつくったよ。

この前の「きのう何食べた?」でシロさんが
オクラはお腹ぽっこり人間に良いと言ってたから…笑



あれ?
でもね、見た目はアレだけど、味は美味しい!
(パァァァ✨)


えらい!!!やったね!
2時間栗をむきつづけた甲斐があったね。
うぉいうぉい😭



いつだって、

要領よくスルーッとできる人たちが
自分の思いや考えをスルーッとまとめて
発言できる人が、無性に腹立つ!笑

でもね、こんな不器用なわたしだって
あきらめないで一個一個積み重ねていけば
きっとどこかにたどり着くはずだと信じたい。

人より、うんと遅いかもだけど。

 


今は、自分にできることをできる範囲でしよう。

カフェメルシーさんのお話プランも
とりあえず今まで通りpontで募集しようかな
明日あたり、しれっと。

「不具合があったりメールが届かなかった人は
お手数ですがSNSでDMください」

って一言書いておこう。



ほんとに申し訳ないけれど

きっと優しいフォロワーさんは
協力してくれるはずだ。

もう頼ろう。

おきゃくさんも、たよるんだ。



本当は、
STORESでネットショップが作りたかった。
おしゃれなハンドメイド作家さんみたいに

noteに商品をリンクを貼りたかった。
せっかく最近、読んでくれる人が増えたから。

今まで作ったZINEもダウンロード販売したかったし

有形物もオンラインカウンセリングもまとめて
販売できるSHOPにしたかった。

ホットペッパービューティーみたいに
カレンダーの◯×で日程を選択できるように
したかった。


わたしだって
わたしだって
やりたかった。

まだまだ理想には、ほど遠い。



ショップのロゴ的なものを描いて終わった

しかし有料プランじゃないと
独自のものは設定できないと
描いた後で知る😇




「誰でも簡単、すぐ予約サイトが作れます!」

の、ストアーズ予約は設定だけやってみたけど
思いのほかむずかしかった。

ここをこうしたい、ができなくてむしゃくしゃした👹
今は一旦、保留にしよう。


でも、いつかきっと、できるようになるよ。


今までだって、ワードプレスブログも
デジタルイラストも
全部やったことがなかったけれど
できるようになったじゃないか。

遅くても、途中でイライラしても
すべてを投げ出したくなっても
くたばるまでわたしは夢を追い続ける。


人に笑われても、恥ずかしくて閉じこもっても
また歩き出す。 

どんな物語も、挫折がないと
つまらない。

いつも要領よくこなして
コミュ力もあって
すぐにうまくいく主人公なんていない!


映画で活躍するのは出来杉くんじゃない、
のび太くんなのだ!(えへん)



のろまで、決断や行動がおそくても
3人以上で話せなくても

必ず、わたしなりのしあわせに
辿り着くと誓う。

意外にもふっくらおいしくできた
茶色まじりの栗ごはんをかみしめながら・・・🌰🍚








星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!