見出し画像

有料にすることはこわいけど、それ自体に価値があるんだね


あー、本当によかったなぁと思います。ビビリながらも、有料noteを書き始めて。

昨日、長橋知子さんが有料noteを購入してくださったのちに、こんなコメントを残してくれて。









はぁ〜〜〜〜〜!?なんっじゃこりゃ!!嬉しすぎるやろ!!!(テンション上がりすぎて謎の関西弁)

わたしは昨日、結構な落ち込み具合だったのですが(3月なのに一向にあったかくなる気配がない、雨ばっかり、やる気起きない)

昨日、寝る前にこのコメントを見て、やったるでェェェェ!💪❤️‍🔥という気持ちになりました。(イメージはコナンの服部平次)

だってね、有料にして、「本当に読めてよかった!」と言っていただくことってある?わたしは、その新しい体験が、本当にうれしくて。




最初は、有料noteを書くのも、マガジンを作るのも、とてもとてもこわくて。

よく、有料にしたからこそ、真の読者とつながる!的な記事を見るじゃないですか??

う、うさんくさ〜〜。どうせ、自分の記事買ってほしいから、クリックされやすいキャッチコピーをかき集めました!みたいな感じでしょ?😒と思っていたのですが。。(←ほんと嫌なやつだよ)

でもね、これは、本当ですね。

やっぱり、無料だから見てくれる人と、有料でもわたしのnoteを見てくださる方は、圧倒的に濃度や感度がちがうと思います。

不思議なことに、人はお金を出した方が、満足感も上がるんですね。

それは、コメントをみているとビシバシ!伝わります。

怖くても勇気を出して有料に設定したからこそ出会えた人や、つながりって、あると思います!!



なぜわたしはドリンクだけと決めていても
レジ横のフードを買ってしまうのだろうか






あとね。金額が高いほど、クレーマーが少なくなる、ともききました。これ、ちょっと違うかもしれないけれど、わかる。笑

いま、断捨離をしたいなーと思って、使わなくなったものをちょこちょこメルカリで売っているのですが。

サイズとかをめちゃめちゃコメントで細かく聞いてくる人に限って、結局買わないんですよね😂!!

うーん。自分の作品やサービスに値段をつけること、自分の気持ちよりも高めに設定することは、決して悪ではないんだなぁ、と身をもって痛感している今日この頃です。



☕️


さて。1対1でゆっくりお話聴きます、オンラインセッションのモニターさんをマガジン内で募集してから。

やっと、やっと。。

有料セッションをお受けした方の合計が10人になりました🤍おめでとう🎉 (ペース遅。。)

しみじみ、noteのマガジン内でひっそり募集してよかったなぁと思うんですよね。

なぜかというと。。

セッションを受けてくださった方々にアンケートをお願いすると、みなさん、どん引きなほど長文に熱心に書いてくださるんですよ!!(褒めてます)

ふつう、アンケートにそんなに丁寧に答えてくださいます!?日々、仕事や生きることに忙しいのにさぁ。

時間と命をつかってくださっているんだよ。わたしに。

送るのに相当時間かかっていると思いますよ。きっと、まじめでやさしい方々だから、失礼がないか?何度も読み返してから送ってくださっていると思うし。。

うん。あなたにお願いして、本当によかった!!!

マーケティング的?には、なるべくモニターを募集するときは、実績掲載に協力的な人にお願いした方がよい、と聞いたことがありまして👂

そして、「アンケートや実績紹介に協力してもらう、だからモニター価格なんですよ。本当の正規価格はこれなんですよ」とちゃんと伝えるのが大事!とも書いてありました。

まぁ、わたしはココがちゃんとできてなくて、ただただブログやSNSで告知するのが怖くて、(どんな人がくるのかわからないから)せまーい場所でコソコソ始めたかっただけのチキン🍗なんですが。


これがね、意図せず、もう、大正解✨✨



だって、フィードバックがものすごいクオリティだから。めちゃめちゃ褒めてもらえて、自信になるから。

たぶんね、インスタとかでバーンと公に募集してたら、わたしは今ごろ心が折れていたと思う。。笑

あと、こんなサービスがあったらいいのでは?の提案のレベルが高すぎて、めっっちゃ参考になるの🥹✨

noteメンバーシップで、アトリエSunaoの具体的なイメージをイラストに描いてみんなで一緒に夢実現の実験をする、とか。

わたしが主催のコミュニティーみたいにして、星七えり(ぱりんこ)の仲間たちが集える?目標や最近のことをゆんるり語り合える居場所にするとか。

オンラインサロンっていうと、ちょっとイケイケな感じで抵抗あるし、実際やるとしたらわたしは仕切りとかファシリテーション?みたいな能力が皆無なので、誰か代わりにやってくれるサポートメンバーを募るとか、色々課題はありそうだけど。。

わたしが作りたいのは、ありのままの個が調和する世界🌈なのでピッタリですね



頭の中のイメージを描いてみたよ




「他の人にもえりさんのセッションを受けて欲しいので、もしわたしにできることがあれば言ってください。アンケートも使えるところがあればどんどん使ってください✨」


「振り返りシートもペンネームだし、ブログに書いてることばかりだからそのまま載せてくださって別にいいです。NGがあるとすれば顔出しだけです笑」



と言ってくださる、全力協力!な方に囲まれて。笑

ほんとーに助かっています。🥲💛



わたしは今でも、自分の記事や作品にお金をつけることが怖くてたまらなくて、価格設定や反応に怯えていて。

ぶっちゃけ創作はすればするほど、イラストを受ければ受けるほど、毎年赤字なんですが。。😇

今年からは、税理士さんにお金周りのことはお願いすることになったので、その分は稼がないとマズイのですよ!笑


よーし、お金への恐れをぶっこわしていくぞ〜〜!

自分の楽しいことで、みんなでいっしょに、どんどん豊かになるぞ〜〜


よく継続力がすごいとか、挑戦する姿がすごいとお褒めの言葉をいただいて、とても光栄なのですが、この境地にいたるまでに10年くらいかかってますからね🐢笑

noteを初期の頃から有料にされている方は、やっぱり一気にぐんぐん伸びていて、すごいなぁとも思いますが。

いいのです。

遠回りしたからこそみえる景色もある!自分で失敗して転んで学んだことは、血となり肉となる!!!🍖

こわいままで、GO!












▼わたしのサービスについて👩‍🎨


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!