見出し画像

情報まみれの社会で、心がブレないために

「インスタのフォロワーさんがたくさんいて
すごいですね!」

と言われた。

でも、毎回「えぇっ…!そんなことないです…(もっと多い人はごまんといるし)」と返してしまう。

だって、今の時代って、たくさんの人に刺さるテンプレートがあって、その通りにすれば1000人フォロワーって簡単らしいんですよ…ぐおぉ…

ビジネスの基本は、「うまくいってる人をマネること」だそう。

先生〜!人の型にハマることができません〜!

そんなわたしは、典型的な「ビジネスに向いてない人」です。

自己流で、自滅するタイプです!🙋‍♀️

現在、ありがたいことにInstagramでは1900人ほどの方にフォローしていただいています。

が、わたしは、その時の気分で投稿していたので、ここまでくるのにめっっっちゃ!時間がかかりました。

どうか良い子は真似しないように…!涙 
(インスタ歴10年)

いや、自分なりに試行錯誤してがんばってきたから、それはすごいの!

早くUPしたい気持ちを抑えて、ちまちま夜20時以降に投稿したり。

インスタのアクティブ率が高いのは何時か?系の記事を読み漁ったり。

写真の色味をそろえたり。文字を入れてみたり。

インスタのフィード画面

自分の頑張りに対しては、ほんとえらいし、地味にすごいと思うの!

やっぱり、フォロワーさんの数がある程度いると、信頼性が生まれるし、勝手に「なんかちょっとすごい人なんじゃ?」と思われる傾向にあるし。

だから、人前では「全然すごくないですよ…」といじける反面、よーしよしよしよし…!って、自分の頭を撫でてる自分もいます。笑

しかーし!
最近、「これからは、フォロワー数ではなく、フォロワーの質だァァア!」「むしろフォロワー数を減らせ!」とフンフンした投稿を見かけるんです。

えっ…えぇぇ〜?
質とか、上から目線ぽくてちょっぴりニガテなのですが…

うん、でも、言いたいことはわかる。

これから大事なのは、フォロワーさんの濃さだと、勝手に解釈してる。

もうちょっとで小さな目標だった2000人フォロワーさんになるのですが、そうしたら、一旦、数を追い求めるのはやめようかな〜って思っています。

最近はインスタの投稿も、他の方のお写真を見るのも、土日だけにしていたりもする。(情報過多がすぎて、何も手につかなくなっちゃうからね…)

もっとギュッと、グルメな情報だけを求めてるたくさんのフォロワーさんよりも、わたしの内面というか感受性というか、そういうものに共感してくれる人を大切にしたいな。

「フォロワーは、10000人いなければ意味がない!(バーン!)」的な投稿に、一喜一憂してしまった時代もあったけど…

多い人は、ものすごい努力をされているから、もちろん尊敬しているのだけど…

とりあえず今は、誰でもストーリーズにリンクを貼れるようになったことだし…うん。

時代もサービスもコロッと変わるんやで〜
ブレちゃいけないんやで〜

と、自戒を込めて。

ついこの前まで、みんながよかれと思ってしてた事が、あっという間によくないことになる。そんな時代なのさ…

だからこそ、今ほんとに自分がほしいものはなんなのか?ちゃんと自分の心に問おう。

とりあえず、今日も瞑想しよう!笑



ぱりんこ🌿 TwitterInstagram



星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!