忘れたくないから書く


さっき彼氏に「いつも応援してるよ」って言われたんだけど、自分が大変な時期なのもあってかすごく安心したのね。

でも私小さい頃からお母さんに何回も「いつも応援してるよ」「いつも味方だよ」って言われても、不安しかなくって「嘘なんだろうな」って言われる度にもやもやしてた。

これは何が違うんだろう。

お母さんから言論的な支配はあったと思う。(他でも思い当たることがある)
でも叩かれたり、怒鳴られたりはなかったんだよな。

じゃあ何が彼氏を“安心させてくれる人”を作ったんだろう。
日々の積み重ねなのかなあ。

ずーっと、自分の内面を探る人生だなあ。

やっぱり、産んだ人だからって子供と信頼関係を結びやすいなんてことないんだろうなあ。

(2024/02/02)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?