テレビ

Tver(大好き)で散歩の番組を観ていたら、東京の飲食店が紹介されてて、「なんか聞いたことあるなあ」と思ったら少し前に働いたお店の系列店だった。(本当にびっくり)(これから書くのは良い話じゃない)

タイミー(いつもお世話になってます)で何回か働いて、雰囲気も一緒に働いた人もすごく良い人で「最高!」と思っていたらある日、オーナーさんから「ねえうちで直接働かない?」って言われて。そんなに乗り気じゃないんですう私って感じを出していたら、「タイミーは手数料取られてるから、その分給与として渡せるから!」「お金困ってるんでしょ、早く振り込む方がいいよね」(原文ママではない)(私の印象が乗っかっている)とぐいぐいお店の洗い場で話されて、「ああーはい、そうですね」と愛想よく返事をして、なんとなく直接働くことにしたんだけど。したんだけどさ。

何回か働いた後、「全然口座とか契約書とか聞かれないなあ」と思ったんだけど、「まあ私気にしすぎるしな」「世の中って私が思っているよりとても適当」って思っちゃったの。(契約書はちゃんと聞けばよかったなあ)なんかのタイミングで振込日の話になって「今月分は今月末にして、それ以降は会社の振り込み日でどうですか?」って聞いたんだけど「そうだね」としか返ってこなくて、曖昧な感じで終わったのね。(対面で話すとあるよねこの曖昧さ)(はっきりメールとかすればよかった)

そしたらさ、そしたら!全然聞かれないの、口座とかみんな。その後私から聞いたのかなあ?記憶が曖昧だけど、なんとか口座とか交通費とか情報を伝えて、(でもそれもオーナーさんに直接じゃない)(シェフの人を介してだった)(謎すぎる)「いつ振り込まれるんだろう」と思いながらゴールデンウィーク働いてたら、そのオーナーさんが奥さんと食べに来てて、帰り間際に「お給料、週明けに振り込むから」ってへらへら酔っ払った感じで言われて。「まじで適当だな」「期待しないでおこう」って思ったのね、そしたらやっぱり週明け、月曜日。振り込まれてなくて。その日の夜?にシェフの人から、「今週シフト入れそう?」って連絡来てて、「お給料振り込むって言われたんですけど全然振り込んでもらえなくて、すみません振り込まれるまでは入れないです」って送ったら、「そうだったの!ごめんね」と連絡が来てた。(オーナーが変なんだと確信したけど、これ以上は働けないなあと思った)

その後、火曜、水曜と振り込まれなくて、木曜日の夜にやっと振り込まれてた。(もう貰えないと思ってた)

で!話はここからなんだけど(長かった)、そのオーナーが出てたのテレビ。あの、私が知ってるヘラヘラした感じで。(加害者が社会復帰して明るく暮らしているのをみる被害者ってこんな気持ちなのかなって考えちゃった)(社会復帰というか罰せられてもない)(あーーーーーーーーーーーーー名前言いたい)(RGになっちゃう)でもそのテレビに映ったオーナーを観て考えたんだけど、やっぱり初対面に感じた印象ってすごい大事だなって。「私この人信用できないな、やなタイプ〜」って一瞬思ったんだよね、初めて会った時。「自分の勘すごくね?」「大事にしていこう〜」って思った。(今回は初回の印象を考えないようにしてたけど、次回からは頭の片隅に置いておこう)(次に活かせるからまあオッケー)


書くの忘れてたけど、給与タイミーと同じだった。(私にメリットないじゃん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?