Wiiとの再会

うちにWiiが先週?来たんだけど、私は正直Wiiを舐めていた。
というよりもゲームを舐めていた。

”楽しいもの”であることは認識しているが、ゲームに夢中になることに罪悪感があった。原因はわかっている。子供の頃、兄の影響でメイプルストーリー(懐かしすぎて眩しい)(オンラインゲームでPCでやるやつ)をやっていたら母から何度も「生産性のないことはやめなさい」ということを言われていた。(きつい言われ方ではないけど、「ああ本気で思っているところがあるんだろうなあ」というくらい)(兄も同じことを言われていたけど、兄は全然気にしていなかった)私はずっと母に嫌われることはしてはいけないような気がしていたのでだんだん楽しく無くなって”ゲームは悪いことなんだ”という罪悪感がずっと頭に浮かぶようになった。

メイプルストーリーが多分小学校低学年くらい?で、やり始めてしばらくしたら、このゲームがあまりにも流行って変な人が増えてきた(キャラを全裸にして裸のままで走るとか詐欺とか猥褻発言しかしないやつとか)(懐かしすぎる)のでだんだん疎遠になって、そのあとはDSやゲームキューブや、もちろんWiiもやったと思う。(兄が何よりゲーム好きだったのと家に一人でいることが多かったから買ってもらっていたように思う)でも夢中でやればやるほどなんか落ち着かなくて、ずっと「うーん」という感じがあった。(楽しくなると「早くやめなくちゃ」みたいな感じ)(ゲームをする人のことは何も思わないけど自分は「うーーん」なんだよな)

それがですね。
彼氏がノリで買ってくれたWiiと(買ってくれた、なのかな)(私の家にしかテレビないからうちに置いてあるだけかもしれない)(共同財産の可能性が高い)ゲームを深夜〜朝方までやり、ネットで出会った人と直接会ってご飯食べたりする彼氏を見ているうちにいつの間にかその「生産性のないことはやめなさい」という言葉が自分の中からなくなったんです、、。(本当にびっくりしている)(他にも要因や要素はあるかもしれないんだけど大きなきっかけはこれだなあ)

彼氏がブックオフでWiiを買ってくれて、その時「これは面白いんだよ!!!!」とゴリゴリに勧めてきたゲームが”大神”というゲーム。(白い犬ころが冒険するゲーム)(かわいいよ)
初めは今のテレビと解像度合わなくて「見づらいなあ」だったんだけど、今時間忘れてやっちゃうゲームになった。いつの間にか画面にも慣れて、見やすくなった。
そしてめちゃくちゃハマりそうな感じがする今。(もうハマっているのかも)
私はいろんなことを考えすぎてしまうんだけど、考えすぎた結果instagramをダラダラ見るとかトゥイッター(Twitter)(Xか)(カニエのyeみたいだな)ダラダラ見るとかやるんだけどさ、そんなことしながらも考えることをやめられないのね。
でもゲームしてる時って集中しないと敵にやられるから、そんなこと考えられないの。これがすごくいいまじで。まじでいいのこれが。(大事なことだから2回言ったよ)

話変わるんだけどさ、私ディズニーランドが苦手で、ディズニーランドで遊んでいると「自分だけ楽しくなっていいんだろうか」ってその場に居ない人(誰だかはわからない)に罪悪感を感じる、、んだけどさ、これももしかしたらどうにかなるのかもしれないなあと今思っている。(ディズニーランドにめちゃくちゃハマっているやつと友達になるとかがいいのかね)(騒がしそうだなあ)(ついていける気がしない)(omg)

20代前半まで思っていたいろんなことに関する生きづらさは少しづつ変わっていくんだなあとしみじみWiiで感じた。
人生ってみんな1回きりのはずだけど、年齢を重ねていくごとに生きやすくなっているとすごく思う。

(2023/12/06)

ps.ゲームを舐めていたんじゃなくて、ハマることや自分が教えてもらったルールから外れてしまうのが怖かったのかもなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?