見出し画像

ボンヌママンの空き瓶の愛おしさ。

ボンヌママンはフランスの食卓の ど定番 ブランド。瓶入りのジャム、箱入りのタルトやビスケット、袋入りのマドレーヌなどなど。美味しくて手頃でフランスっぽいので日本へのお土産としても重宝する。

フランス中のスーパーでずら〜っと陳列されているからすっかり見慣れ過ぎてしまっていたけれど、トレードマークであるビストロのテーブルクロスを思わせる赤いギンガムチェックのボンヌママン、その可愛さ再発見。

それは今年の夏のバカンスで訪れた田舎町の土曜日のマルシェ。そこで地元のマダムが手作りジャムを売っていた。さくらんぼ、マンダリン、ブルーベリー、ラズベリー、メロンなど季節のフルーツをゴロゴロ使ったジャムはとっても美味しそうで、何よりそのジャムを入れている不揃いで愛くるしい蓋付きガラス瓶こそがボンヌママンの空き瓶なのだった。

「瓶が空いたら持ってきてね。次に買うジャムから瓶代を値引きするから。」と。

フランス人は(うちの主人も)毎朝ジャムを食べるので消費が早く、次の週のマルシェにはまたジャムを買うわけで、このリサイクル瓶の交換システムはエコだし優しいし実に愛おしい。

主人には笑われたけれど、バカンスの終わりこの(どこにでもある)ボンヌママンのジャムの空き瓶のひとつをパリに持ち帰って、野花を生けてみたりした。

愛おしい。

画像1


☆今日のめっちゃ簡単フランス語 ☆

Confiture / コンフィチュール ・ 意味:ジャム

Fait Maison / フェメゾン ・ 意味:手作り

Bonne maman / ボンヌママン ・ 意味 : 良いママ。又はおばあちゃん。



この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?