見出し画像

マイアミ旅行の思い出④(ダウンタウン編)を語るぞ!って話

マイアミ旅行のメインスポットと言えばサウスビーチだけれど野球場やバスケ会場があるダウンタウンとリトルハバナも忘れちゃいけない。というわけで今日はダウンタウンでの思い出を語る。リトルハバナはまた今度。

まずはダウンタウンの場所から。詳細は下記の地図を確認してほしい。

私が訪問したのはアメリカン航空アリーナ(FTXアリーナ)、Bayside Marketplace、ベイフロント・パークの3点だ。

まずはNBAチーム、マイアミヒートの本拠地FTXアリーナの写真を紹介する(訪問時の名称はアメリカンエアラインズアリーナだった)。

FTXアリーナ

私はFTXアリーナでマイアミヒートの試合を2回(トロント戦とフィラデルフィア戦)を観た。試合がない日でも会場の近くを散策できる。建物の中に入ることは出来ないが。

お昼訪問時 この日は試合がなかった

会場の入り口はこんな感じ⇩。写真右側に高い塔(自由塔:Freedom Tower at Miami Dade College)がある。

自由塔

ここから顔を左に傾ければFTXアリーナ正面になるし

右に傾ければヤシの木? と階段が見えてくる。

入口は正面だけでなくこちらにもあるようだ。私は正面しか利用しなかった。

チームストアもあるが試合がないからか営業していなかった。

周辺の道路にはヒートのポスターやアメリカ国旗が飾られている。

会場へ持ち込んでいけないものは下記のリストから確認してほしい。

カメラは持ち込めないので注意!

英語読めないから翻訳してよ! って声が聞こえてきそうだけど、この画面をPCで映してGoogle翻訳のカメラ機能を使えば解決できる。あるいはスマホを2台利用するか。
もしも海外へ一人で行きたいならこれくらいの機転が利くようになってほしい。

試合前の会場はこんな雰囲気になる。画質が悪くなったのはミラーレスカメラを会場に持ち込めない(ホテルに置いてきた)ためスマホで撮影しているからだ。

自由塔付近から撮影

ホテルへ帰るときは会場付近にあるバス停からバスを利用すればいい。

Bayside Marketplace

続いてBayside Marketplace。ここは大型のショッピングモールだ。

ディズニーストアがあれば

ゲームショップもある。

わざわざマイアミまで来て買うものなんかねぇよ! って? サウスビーチとは違う海の魅力があるから時間があれば立ち寄ればいいと思う(写真6枚)。

他にもドラムを演奏している人がいたり

お酒を販売していたりした。

よく見ると日本のお酒がある

なお有名なレストランもたくさんある。例えばミュンヘンの有名なビアレストラン「ホフブロイハウス」のようなお店「BAVARIA HAUS」が分かりやすい。

入店してないけど、外に飾ってあったメニューは本場とほぼ変わらない印象を受けた。

日本ではなじみのないレストランだが「Bubba Gump Shrimp」もあった(実は東京ドームの近くにある)。

このエビのマークは一度見たら忘れないだろう。

ベイフロント・パーク

最後はベイフロント・パークだ。上半身裸の暑苦しいお兄さん達が出迎えてくる。

もしかしたらここから先の写真はBayside Marketplaceとかぶっているかもしれない… 正直この2つは隣接しているから境目が分からない。

右にBAYSIDEってあるし

この公園は海が良く見えるし

鳥もたくさんいる。

若干曇っているのが残念だが緑がたくさんあるいい場所だ。

こんな感じかな。

マイアミ旅行はビーチでゆっくり… なんて考える人も多いと思うけどバスにのってダウンタウン散策に1日使ってもいいと思う。この辺りは治安が良くバス停も近いので夜まで滞在しても安心してサウスビーチへ帰ることができるのも魅力だ。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?