見出し画像

【ネタバレなし】映画『怪物』のフランス語タイトルは?

Bonjour!みなさま こんにちは。
2月も終わりに近づいてきましたね。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、是枝監督の『怪物』がフランスでもやっと公開されたので、
昨晩観てきました!😊
前から気になっていたんです。

だって是枝監督の本作品といえば
カンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞し、
俳優陣もすごく豪華で、
なんといっても音楽担当はかの坂本龍一氏ではないですか!!!

これを観ずして日本人と言えるのか!!!???😤

と鼻息を荒くして行きました。
(いや、落ち着け、自分。)

ところが。。。タイトルを見てびっくり。

《L'innocence》

となっていました。
でもよく考えるとなかなか意味深いタイトルです。

【プチロワイヤル仏和辞典】で《L'innocence》を引いてみると

①無実、無罪、潔白
②無邪気、悪意のないこと ; 単純素朴、世間知らず
③純粋さ、純真さ、無垢

プチロワイヤル仏和辞典より

…などと表記されています。
観終わった後に改めて考えると、「なるほど、そういうことか」
と思いました。
(まだご覧になっていない方のために、これ以上の言及は避けますね😅)


ちなみに『怪物』はフランス語で《monstre》と言います。
別に《monstre》でもよかったんじゃないかなあと思ったのですが、
しかしもしかしたらタイトル評議委員会(そんなのあるのかな?)の皆様が


『ゴジラ』とイメージがかぶるんじゃないコレ?
どうする?どうする?
怪物映画だと思うお客さんいるんじゃない?

えーい、じゃあ《L'innocence》で!!!

と委員長の鶴の一声!!🪽


という感じでタイトルが決定したかどうかはわかりませんが😅

いやはや、何はともあれ
とても素敵な映画でした。
もしご興味がおありの方で、まだ観ていないよー!!という方のために
リンクを貼っておきますね。↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?